2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか映画評論家

映画三昧したいなぁ~♪毎日描いている夢が、先日の出張帰りの飛行機でちょっとだけ叶いました。前泊の宿に電源がなくて充電できず、ノートPCのバッテリーが切れたので、合計約19時間のフライト中、他にすることがなくなってしまったからです。以下、勝手に…

本物の「働くママ」

政権トップのアメリカ猿マネがまたまた出ましたね。 注目さえされればいいというやり方、しかも浅はかさが丸出しで、もうウンザリです。 私が言い出す前にウチの旦那が言いました。 「毎日定時に国会を切り上げて自分で保育園の迎えに行ってるなら、少子化対…

年寄りの冷や水@なんばHatch

なんばHatch なるところにストリートダンスのショーを見に来ています。 客席に椅子が全然無いんで、どういうことなのかと思ったら、皆さんベタ座りなんですね! ^^;

国際化の壁:ネット検索編 for アムステルダム

18年も会ってなくて、でもいつも思い出しているアムステルダム在住の友達がいました。連絡先がわからなくなり、ネットでたまに検索してみましたが何も引っかかりません。先日、帰国便を待つわずかな時間に、共通の古い友人からその人の連絡先を聞き出し、一…

ここはどこ?その2

今日は晴れていたので、空き時間を作って3箇所を見学。建築や街の写真ばかり500枚撮りました。やっと自分らしくなってきました(?) VLAEYKENGGANG通り。大聖堂の近く、昔は貧しい人々が井戸水を分け合って住んでいた路地らしいです。でもここ、路地の…

久々に西洋建築

19年ぶりにこんなものを見て、ちょっと感動しました。さて、私はどこにいるのでしょうか? でも、打てないんですけど~(汗)

米国大統領選挙に思う、母親の気持ち

同い年の女性が米国の副大統領候補になり、複雑な気持ちなんですが(なんで比べてんだよ)、このサラ・ペイリン氏という方、話を聞けば聞くほどわかんない。どうしたら、生後4ヶ月のダウン症の赤ちゃんを抱えて、副大統領なんかを引き受けようと思えるのか…

800円フレンチ

最近学食続きなため、「たまには美味しいご飯が食べたい」と思い百万遍の和食屋に行ったところ、「9月2日から改装のため休業します」の貼り紙。「大学休業期間中は店も休むんだね…」と我が身の不運を嘆きつつ、せっかくわざわざここまで出て来たことだしと思…