2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上が決めたこと

大阪市営地下鉄の天王寺駅、近鉄電車から谷町線への連絡通路が朝のラッシュ時だけ閉じられています。そこが工事中だから通れない、というならもちろんわかるんですが、混むと危ないというだけで、何事もない一番便利な通路をひとつ、わざわざ一番人通りの多…

ある大学の昼休み

ある大学のオープンスペースです。 昼休みの稼働率、結構高いです。 空いているベンチはほとんどありません。 控え目な感じでスケボーをしてる学生さん、 食堂トレイを持ち出してご飯食べてる学生さん、 座って休憩をとっている先生らしき男性… これだけ利用…

東京大学!

東京大学を訪問してきました。 本郷三丁目の駅から地上に出て、道行く人々に「東大に行きたいんですが・・・」などと聞きようによっては大胆な質問をしつつ、なんとかたどりつきました、ここは『赤門』です。駅からの距離はウチと同じくらいなんだけれど、都会…

おばあちゃんの健康弁当

名前にすっかり魅了されてしまいました。 それに380円って、安いですよね!お茶つきです。 今日は南キャンパスの英語教育の先生の研究室に 相談にうかがった帰り、東一条通りで買いました。 11時くらいからボチボチ店開きが始まり、 12時頃にはお弁当屋さん…

植物嫌いの告白

ある方のブログで「植物が嫌い」との告白を読み、目の前の雲がサッと割れて光が差す思いがしました。実は言いにくいことですが、私もなんです。もちろん動植物は良いもの必要なもので、できる限り保護すべきだと思っていますし、よそのお宅に可愛い犬や猫が…

ちょいセレブな同窓会

学会出張で一日過ごした日の夜、偶然にも同じ町で中学の同窓会がありました。 卒業してから27年ですが、全く変わらない社会科のH内先生もご出席。今は大学教授です。当時の先生が今の私達と同じ42歳だったとは、にわかには信じられません。理科のH先生は、…

新幹線いろいろ

この前5月の土曜日に8時37分発のぞみ210号に乗ったときは、椅子の座り心地がとても快適でした。とてもすいてて、隣も空いていたのでボスも座れて、二人で富士山側のDE席を堪能しました。今日の9時30分発のぞみ4号の椅子は固かった~!座席もほぼ満席。こ…

ケチ夫婦のカフェライフ

子供のいないお洒落な友人夫婦が、二人でカフェに行ったりしている話をブログに書いているので、「ウチには縁がね~な~」と笑っていましたが、最近二人で市内に出る機会が増えたため、ここ1ヶ月で二度も、あべのHOOPの地下のちょっと変わった喫茶店でデー…

ダメなセンセイ

非常勤のほうの大学では、所在地の○○市商工会議所会頭のご依頼により、町興し的なプロジェクトをやっています。駅前とか大学周辺とかにしておけばよいものを、ヤル気満々で「生駒山」を敷地に選んでしまったグループがありました。車もバイクも持ってないの…

宴会担当講師?

以前にお約束した「教官と一緒に飲める大学の証拠写真です(笑) 昨夜の「外国人留学生歓迎パーティー」は、300人以上が出席して盛大に行われました。写真は、内山田洋とクールファイブ」ではありません。「総長がご挨拶されて、それを留学生代表が英語・中…

平日に昼ビール

ストレスと疲労の限界!と感じ、ついにオーダーしてまいました、昼ビール。生ビール、グラスで397円。日替りランチはチキンのチリソース焼き、577円。以前にこの学食での酒類販売をご紹介したとき、「年齢チェックは?」というご質問をいただきましたが、ど…

言いたいけど言えない・・・

今年のミスユニバースの審査員、東洋人見る目あるんか? 審査の基準は身体だけか~ CD売れたからって、謎の急逝したからって、なんでアイツが「アーティスト」なんや…? 音痴がひどすぎて人前でよう歌われへんかっただけちゃうんか~ こんなアホ国民ばっか…

科学者の髪型

昨日娘の似顔絵でご紹介した、うちの旦那様。実は髪がある、という証拠に出させてもらいます。こちらはプロのイラストレーター作で、雑誌に掲載されたものです。たまたま仕事で取材を受けただけで、有名人ではありません。こんな派手なシャツやネクタイは実…

お父さんの似顔絵

今日が父の日だと知らず、娘を仲良し従姉妹の家に遊びに行かせてしまいました。でもこの通り、義妹の粋な計らいで、こんな素敵なプレゼントを持って帰ってくれました。(うちではいつも「お父さん」ですが、あちらのお宅では「パパ」なんです(^_^)v) お父さん…

パーカッショニスト土取利行さん

京都で一緒に演奏するのは30年ぶりなんだそうです。1972年卒業のトランペット奏者・近藤等則さんは言いました。「最近は開かれた大学とか言ってますけど、僕らの頃のほうがずっと開かれてたよね。」 当時いつも西部講堂で一緒に練習してたという即興パーカッショニ…

警察さん、人の役に立つ気あんのか・・・?

今日は本当に不運でした。仕事帰りに運転中、眠くなったのでダイ○ーの駐車場に緊急停止して仮眠。そしたらドッカーン!パッカー車がぶつけてきました。こちらはエンジン切って睡眠中だったので、もちろん100%向こうの責任なんですが・・・ 以前の苦い苦い経…

素敵な科学者2名

物理学者の小柴昌俊さんと数学者の秋山仁さんの講演会に行ってきました。主催は建築学教室・・・「なんで?」と思ったら、Computational Geometryの学会だそうで、納得。昔でいう図学、今でいうCADがらみですね、たぶん。 小柴さんは本当に科学の普及に尽くされ…

月極レンタサイクル

月の途中3分の2からでかなり損みたいですが、借りちゃいました、月極めレンタサイクル。それでも安いですよね、月2000円なら。(紛失盗難だけ要注意)。お向かいの駅前駐輪場より安いって、まさか恨みあって営業妨害???でも激安旅行の街・京都、他にも探…

ちっこい餃子

せっかく21世紀の京都に帰って来たというのに、新しい店を開拓する前にまず思い出の復習に走ってしまうのはやはり歳のせいでしょうか? 今日は、下鴨本通X北大路にある、新生児の頭の割れ目(?)みたいな名前のミニサイズ餃子でちょいと有名な店に、ついつ…

珍しくDIY

超ひさびさのプロジェクト。 インクジェットプリンターで作れる熱転写Tシャツを作ってみました。 100円の白無地Tシャツが大変身~! ボスが最近はまっている「ちびまる子ちゃん」の絵にしてみました。 (プリンターメーカーの公式サイトにTシャツデザイン…

優しい妹?

愚息が プロム(高校のダンスパーティ)に出かけると言うので、ボスがお兄ちゃんの靴を磨いてくれました。結構上手なのでビックリしました。「靴磨き少女」で稼げるかも・・・? お父さんも息子のワイシャツにアイロンをかけ、バリカンで散髪をしてやってました…

弁当と電子辞書

イクラ丼で不祥事を起こした北部生協食堂にこちらの連絡先つき質問状(苦情)を送ってから一週間、 返事すらよこさないという横柄な態度なので、もう利用していません。 そもそもこの辺りにはもっといいランチが食べられる食堂は星の数ほどあるんです~ 出か…

「困ったチャン」学部?

またまた危ない話なので内緒。 いろいろ調べて回ったら、ウチの学部がかなり孤立している感じがつかめてきました。 大学コンソーシアム(京都のいくつかの大学で単位互換を認めるシステム)も一切認めてないし、 選択できる科目の幅もミョ~に狭い。 専門語…

老舗喫茶店と市場原理

日本で一番古いという噂の老舗カフェ、ちゃんと健在ですよ~。私が中学生の時に初めてここを訪れてから30年、ほとんど変わってない店の様子。紙の本の代わりにノートパソコン使ってるお客さんが増えたくらいかな。分厚い無垢板のテーブルは人間国宝の黒田辰…

一心寺v.s.鈴虫寺

大阪市営地下鉄天王寺駅で気になってしかたない貼紙です。駅長さんとこのお寺さんは何か関係でもあるのですか・・・?知らない人が見たらよほど有名なお寺なのかと思いますよね(笑)この貼紙の他にも、正しい出口の近くには、このお寺の写真入り広告がドドーン…

懐かしのレストラン

百万遍の裏通りでもう40年も営業してるんだそうです。バロック音楽の流れる落ち着いた店内で、ランチもディナーも600円~でいただける格安レストラン。まさに、味と雰囲気は大事にしたいがお財布はサミシイ、旧帝国系大学教員のオアシスです。今日もランチタ…

「ハレ」の苦手な子供

保育園で「こどもまつり」がありました。先生達も休日出勤でご苦労様です。 それにしても保育園の先生って元気な方が多いですよね~私より年上の方も多いのに、皆さん動物の着ぐるみ姿で踊って・・・ときどき「腰痛」で休まれる方もいますが、当たり前ですよね…

リクルート・スーツの謎

旦那が夏物のスーツが要るというので、街道型紳士服店の割引券つきパンフを2点もらってきました。大学生協でもらったのが大間違いで、リクルート・スーツばっかり載ってました。 それにしてもここ数年(ですか?)、どうしてリクルート・スーツは黒と決まっ…

酒が飲める学食

今日は某大学の法人本部の方と内緒の打ち合わせがあったので(横のつながり開拓に奔走している私)、数年前にニュースにもなった『この大学とは思えないお洒落なカフェテリア』とやらに行ってみました。 教授(たぶん…)達と並んでカウンターに座っていると、目…