大阪~長野へ

イメージ 1

米原8:32~大垣9:05
大垣9:10~名古屋10:40

いずれも車内は通勤通学客と、青春18切符が呼び込んだらしい中高年旅行者でごった返しています。若い青春18バックパッカー達は朝の東海道線なんて素人くさいことはしないのでしょう。私は走って乗り換えたので幸いにも座れましたが、大阪から一緒だったリュック姿のオバチャン団体は気の毒にも大垣からお立ちでした。

名古屋で写真のフィルムを買いに降りてみたのですが、駅周辺で地域初心者にお買い得な店が見つかるはずもなく、ようやく東急ハンズで36枚2本で1344円、しかもASA400か800しかないという悲しい結末。おまけにハンズクラブカードを出したら心斎橋店のポイントは使えないとくるし…涙

名古屋で唯一の収穫はこの写真です。名古屋は関東文化圏だったのですねー!左側に並んでます。しかも誰も歩いてません。駅ですよ!大阪ならありえない…

名古屋10:30~中津川11:31 セントラルライナー3号
セントラル…な~んだ、「中央本線」そのまんまか…

快速ですが全席指定310円が必要です。しかもみどりの窓口(って呼ばないのですね、JR東海では)では買えなくて、ホームで買ってくださいって、わけわかんない…???ホームに上がって探すと、ありました。ただの切符自動販売機じゃん。せっかくだから窓際を買おうと思ったのに、座席リクエストさしてくれないし。

おまけに買ってからわかったのは、指定券は多治見までのみ必要ということ。多治見まで普通の快速で行っても同じだったのです。切符を見ると、いかなる場合も払い戻しはしませんと書いてあります。ガーン。恐れいりましたなあ、ドル箱抱えてなおガメツイJR東海さん。(何がTOICAじゃ・・・)

その有り難いセントラルライナーに乗ると、ガラガラなのに詰めて座らされています。いくら機械でももう少し考えてよ。これじゃあせっかく買ってきた車内持ち込みきしめんも食べられないので、勝手に4人掛けのテーブル席に移動しました。

もし車掌さんに怒られたら笑顔でかわそうと思い、しっかり化粧をして待ってましたが、ついに検札来なかったぞー!券のない方は車掌から買えみたいなアナウンスしてましたから、空いてる時間なら、好きな席に座って車内で券買えば良かったみたいです。やられたな…

セントラルライナーの車窓は期待はずれで、中津川に到着。栗きんとんの発祥の地だそうで、駅前でつい家にお土産を買ってしまいました。ちょっとした空き時間に弁当買ったりお土産買ったりしがちなので、
結局青春18は高くつく?

12:00発松本行きはワンマンカーです。やっと車窓もそれらしくなってきました。山も高いぞう。

おっと、携帯の電池がやばくなってきたので、本命、奈良井の宿場町は帰ってから銀塩のまともな写真つきでリポートするとします。

それでは、しばし…