どうやって掃除するの?

イメージ 1  イメージ 2

都知事選の話題もあったもんだから、つい見に行ってしまいました・・・噂の「新」。

イメージ 6

私的にはそんなに嫌いじゃないです、この外観。テクスチャーも優しいし、曲線もカワイイじゃん。「建築が新しくない」という批判もあるようですが、新しくないといけないという考え自体が危険思想。中にはカフェもあり、とっても賑わってます。入るだけなら無料というのは嬉しいじゃないですか!雨の日に行くとこない都民の方も助かるでしょう。半屋外的ですしね。ま、公園にしちゃ贅沢ですけど。せっかくの「黒川紀章展(有料)」はパスしましたが、建物の中と外をたっぷり堪能させていただきました。(トイレも借りたし~)

ただ、この建物にはいくつかどうしてもわからない謎が・・・どなたかご存知だったら教えてください。この外壁、どうやって掃除するんですか???まさかこのガラス壁が全部中から開くとか?

イメージ 3

曲線に沿って動く窓拭きゴンドラってある?それとも限りなく高く飛ぶ高圧洗浄??水勾配で自然清掃とか、防汚加工とかはダメですよ。だって竣工から数ヶ月で現にこんなに汚れてるんだから。同じ疑問を話している二人連れの男性がいたので一緒に検討してみたのですが、結局わからず。あれ、知らない人に話しかけても変な顔されないぞ・・・と思ったら、大阪弁の方でした。他にも使用上の問題点をいくつか見つけました。

イメージ 4 イメージ 5

左の写真のアップライト(照明)、床面とツラにしとかないとダメ。上見て歩いてたら思い切り蹴躓きました。そのうち怪我人が出てクレームきますよ、きっと。もっとデッキ中央の、人の動線のど真ん中みたいな場所にもありました。

それからこのトイレのドア、倉庫か通用口みたいです。客用ならもう少し暖かい素材か色にして下さい。「え、本当にここがトイレなの?」って、人が中から出てくるまでしばらく悩みましたよ。ところでここって、もともと何があった土地でしたっけ・・・?

☆☆☆☆☆

イメージ 7

こっちは随分と掃除しやすそうですね(笑)。中も乞ご期待かな・・・東京ミッドタウン、3月31日オープンだそうです。東京って今、バブルなの・・・?

(以上、3月17日に撮影)