青春18で帰宅

イメージ 1

地震で思わぬ旅程変更になりましたが、おかげで今日は高山を堪能し、間もなく家路…と思いきや、またまた思わぬ足止めをくらいました。21時頃、鶴橋駅で人身事故により、環状線大阪駅で全線ストップ!ボスの「オチッコ!」のために大阪駅で下車してウロウロしていたのが命取りになりました。

天王寺行きなので、通常なら御堂筋線に乗り替えれば済むことですが、なんたって今日は青春18切符。地下鉄の切符を買うのは悔しすぎる・・・悩みつつ車内で待つこと約20分、ようやく「地下鉄に代行輸送します」との放送がかかったので、混雑をかきわけて御堂筋線に乗り込み、なんとか南大阪まで帰ってこられました。環状線は1時間以上はストップするらしいです。やっぱり私は青春18の疫病神のようです…

☆☆☆☆☆

今回は、行き379km、帰り304km、それぞれ片道通常運賃5250円のところが1600円でした。3人分だと31500円→9600円ですから、やっぱり青春18はやめられません。ボス抱っこも含めてずっと荷物持ちしてくれたお兄ちゃん、ご苦労様でした!