いつもの3月15日

毎年来るとわかっている確定申告ですが、今年はレシートを探し始めたのが最終日の深夜0時過ぎ。

今日は出かける用事があるので、朝一で税務署に行くしかありません。徹夜の覚悟です。高速を長距離走る予定なのに、寝不足じゃ危ないじゃないか!ずっと以前から毎日気にしてたのに、なぜ有り余る日中の時間にしなかったのでしょうか?1ヶ月前の自分のブログを読み返してみたら、なんと後延ばしにする友人のこと笑っていました。

ギリギリまで追い詰めてスリルを味わう趣味があるのかなぁ?そういえば仕事してたときもそんな傾向が多々あったような・・・(自分を見つめ直してる場合じゃないって。)自営をやめたので今年はラクだろうという甘えもありましたが、やっぱり家中に散らかったレシートや証明書をかき集めるのは大騒ぎでした。

何枚か見当たらない病院の領収証について、まだ夜更かしして起きていた息子を責めてみましたが、どうやら失くしたのはお母さんに違いないという状況証拠をつきつけられ、グー。論理的に言い争ったら絶対にヤツにはかなわない私・・・しかたなくレシートはそこそこで諦め、「入力するべ」とPCに向かったのは1時を回ってからでした。

「締め切り日に出さなくても大丈夫」という情報も見つけてしまいましたが、今日出さなかったら向こう5年間は確実に溜め込む自分を知っているので、とにかく書き終えてしまおう。「延長願い」という悪魔が囁かない、日本の申告制度に感謝しています。

ようやく3時頃、主人(明日が締切とも知らずに高イビキ)のと私のと2人分の印刷をしようとすると、プリンタがインク切れ。ひょぇぇぇ~!スペアを見つけて命拾い。買い置き好きな自分にこれほど感謝したことはありませんでした。インクを詰め替えてやっと印刷を始めると、ボスが目をこすりながら心配そうに起きて来ました。「今日はお弁当の日やで~」と心配しています。(母親の家事能力を全く信じてない人)

はいはい、わかってますって、ちゃ~んと作るから寝ててね・・・夜更かしついでだから張り切って作りましたよ、ご命令の「お顔のお弁当」。

イメージ 1

さぁ8時半です。ひとっ走り税務署まで、行ってきま~す!