即興ワークショップ

イメージ 1

今日はさがゆき先生の即興ワークショップなるものに初めて参加してみました。楽しかったです!

みんなでジャズのアドリブを回して行くジャムセッションのような集まりかと思い、尊敬するさが先生の指導も受けられるみたいだし、久しぶりに行ってみるか、と思って参加してみたのですが、全くの見当違い。コード進行もリズムもその他いかなるルールもない、「完全即興」のアンサンブル大会でした。

ストレス(そんなものあったのかい?)解消のつもりで遊びに来てるのは私だけ。真剣に即興芸術を追及しているパフォーマーの方が多かったのにも驚きました。そして、さが先生はやっぱりスゴイ人だ、と改めて恐れ入った次第です。おっしゃることのいちいちが目からウロコの連続、本当に来た甲斐がありました。

5時間もひたすら即興演奏をやり続けて大満足の後は、飲み放題の打ち上げ。若い人達のエネルギーには圧倒されるなあ~、なんて感心しながら聞いていたら、なんと男性陣は皆さん私と同い歳かもしくは年上でした。

マジっすか~!?

音楽してる人は若いなあ…!見た目の若さ以上に、変に諦めたり物事がわかったような顔をしてないところが偉いです。私は自分の気持ちがいかに老けこんでいるか思い知らされました。さがさんのおっしゃる通り、人間、「まだまだわからないことばかり」です。諦めちゃいかんな~

今、小田急線で小田原に向かっています。0:31分発ムーンライトながらで帰ります。

注釈:今日からのダイヤ改悪(?)で、ムーンライトながらの日付変更駅が小田原になり、青春18ユーザーの追加料金が1450円になってしまいましたが、小田急で行けば代々木上原から800円。東京からJR利用する場合でも、大磯で0時を迎える普通電車で待ち伏せすれば1100円で済みますよ~