阿倍野・昭和町グルメ?

イメージ 1

[[attached(1)]

大工の井上さんに教えていただいた、昭和町駅前の中華屋に行ってみました。

昭和町は、御堂筋線天王寺から一駅。(私なら迷わず歩きますが・・・)なんと私の好きな「8番らーめん」の隣でした!浮気するのは心苦しいですが、ちょいと偵察。

本日のメニューは、前菜(エビと筍の揚物)、麺(汁麺or焼麺)、タピオカデザート付で850円。ヌーベル・シノワ的なお料理と店構えで、女性一人でも安心して食べられる雰囲気です。(そういうこと関係ないヒトのくせに・・・)

ここは古い長屋がすべて飲食店に改装された一角です。お隣には和食屋やフレンチ屋などもあり、メニューを見ればどこも美味しそうでメチャ安。だいたいどこも800円前後で、いろいろなものがセットになっています。ここ以外でも、天王寺・難波・心斎橋界隈(いわゆるミナミ)は安くて美味しくて個性的な店が多く、ランチタイムなら500円~800円程度で大満足。働くならここだな!

浮気のおわびに宣伝すると、「8番らーめん」では野菜たっぷりの塩ラーメン550円がお勧めです。ダイエット中の方には、小ラーメン400円も嬉しい。具沢山で、少食の人には十分な大きさです。他のメニューは未体験ですが、厨房の様子を見る限り、ちゃんと修業した人の仕事です。(これは当たり前のことのようで難しい。最近の郊外型ラーメン屋などは素人ばっかり!)

少し近所をウロウロ歩き回ってみましたが、他にも入ってみたくなる店が沢山ありました。「あべの辻調」(大阪最大手の料理学校)も近いことだし、あまりマズイものは出せないでしょうね。

同じく天王寺駅から一駅(歩いて5分)の阿倍野駅出口上の「白樺」の塩ラーメン450円もお勧めです。8番と同じくご夫婦経営の小さなお店で、正統派なお味。辻調の生徒さんも来ています。日曜定休。

私の家の近所(府下、南東部)には、郊外型・街道型の大型チェーン店しかありません。ケチなわりに飲食店にはうるさい私には、味的にも店舗設計的にもサービス的にもイマイチ不満。唯一の自慢はかすうどんですが、これは夜8時以降しか開いてない~!

以前はイタリア人夫婦が経営する美味しくてリーズナブルな本格派レストランがあったのですが、なぜかあまり流行ってなくて、とうとう撤退してなくなっちゃいました。この辺のヤンキーファミリーの方々には「イタリア人の店」は敷居が高かったのでしょうか?

翻って昭和町。4月29日にはこの長屋の前の路地で、「昭和」を偲ぶお祭りもするそうです。いいなあ、市内暮らしは~!と思わず叫んでしまった昼下がりでした。