大阪の五・十日

イメージ 1

皆さんの地域には「五、十日(ごとうび)」がありますか?

大阪では、毎月五と十のつく日は、むちゃむちゃ道が混み、「うわ、しもたぁ、五・十日やった~!」と嘆きます。毎月5、10、15、20、25、30日に取引先の集金に回る習慣があるので、道が営業車でごったがえすのです。今の時代、振込みすりゃすむものを何故わざわざ集金に…?と思う方も多いことでしょう。

これは、顔見て手を出して催促されるまではお金を払わない、大阪の商習慣らしいです。さらに、集金先の経営状態を目で見て確かめに行く、という目的もあるそうです。

特にこの外環(国道170号線)の東大阪付近は中小の工場や建設関係の店が立ち並ぶ職人の町。土曜日も関係なく、五・十日しておりました。この写真ではいまいち混み具合が伝わりませんけど、本当にすごいんだから。