コストコ・ホールセール

イメージ 14イメージ 9

コストコ(CostCo Wholesale)に久しぶりに行ってきました。
アメリカ資本の会員制卸売りスーパーで、直輸入商品と日本の業務用商品の両方が置いてあります。

ここは関西の尼崎店ですが、ストアデザインは世界中どこの支店でも同じ。
外国人客が多く、アメリカにいるような錯覚に襲われます。(価格は現地の1.5倍くらいですが・・・)


アメリカではCostCoは「コスコ」と発音していましたが、最近は「コストコ」に慣れてきました。

イメージ 1イメージ 2

本日は日米共通の祝日(新嘗祭勤労感謝の日Thanks Giving Day)で賑わっていましたが、
品揃えはもうすでにクリスマス一色でした。

イメージ 6イメージ 16

米国製の洋服も直輸入で入ってくるので、一味違った感じを求める方にはお勧めします。
価格はユニクロより高く、GAPよりは安いという感じでしょうか。
(左の子供服ドレスは3980円)

イメージ 7

アメリカでは私(←スマートだった頃)が着れるサイズの服がなかなかありませんでしたが、
さすがに日本には小さめサイズのものが入ってきているようです。
(なんだい、あったんじゃねぇか・・・)

イメージ 13

特に子供服や子ども用品はカラフルでポップなものが揃っています。(写真は雨具セット)

イメージ 10

オモチャ、絵本(洋書)、CD、DVD、スポーツ用品などもいろいろあります。
(それにしてもこのおままごと「中華飲茶セット」は妙にリアルです!)

イメージ 3

デリカテッセンやパン、ケーキなどの調理品類も充実しています。
アメリカと全く同じレシピ」と言っていましたが、少し甘さ控えめにしてあるように思えました。

アメリカのクソ甘いケーキが平気で食べられるという方がいたら、是非お電話ください)。

イメージ 4イメージ 5

最大の目玉は肉および肉・魚コーナーはないでしょうか。
2~3kgのパックですので、少人数のご家庭には向かないかもしれませんが。

私のお気に入りは、写真右の、赤身88%で100g72円の牛挽肉(オーストラリア産・国産混合)。
安いし、日本の肉屋さんでは、オーダーしない限り、赤身はせいぜい70%くらいではないでしょうか。

しかもここの精肉コーナーは回転が速いので、新鮮でパックの中の中まで真っ赤っか!

しかし挽肉以外の牛肉は、さすがにアメリカ資本の店だけに、すべてアメリカ産になっていました。
霜降カルビ」に目がくらみ、ウッカリ間違って米牛を試食してしまいました!

ああ、もうダメ・・・脳が・・・(←7年間アメリカ牛を食べ続けてたんちゃうの?)

イメージ 8

休日に行くと、あちこちで商品の試食をやっています。

何か焼きあがるたびに黒山の人だかり。
ここ尼崎店のお客さんは、試食のマナーが最悪です!!!(写真とは無関係です)

子どもを何人も連れ、食事代わりに食べさせに来ている親。
試食コーナーに群がって我先にと手を出し、いくつも取ろうとする子ども達。

何も買わずに試食だけして歩いているオバチャン達も結構います!

私達は10年来のCostCo会員でしたが、尼崎店のこの混雑にはもう本当にウンザリ。
関西にはここしかなく、家から1時間以上かかるので、疲れに来ているようなものです。

年会費は4200円、これだけは本国より安いのですが、続けるかどうか迷っています。
もう肉をキロ単位で食べる私ではない(ハズ)ですし・・・

イメージ 11イメージ 12

以前の私は、この店に来るたびにこの馬鹿でかいカートに溢れるほど買っていましたが、
ダイエット宣言のおかげで、今日はかなり少なめに抑えることができました。

BestFoodのマヨネーズも、日本ではこんなちっちゃいサイズのしか売ってないし・・・

が、下の段にはビール1箱とソーダ2箱も入っており、合計13,000円のお買物。
アメリカ人も口を揃えて言いますが、この店に来て100ドル以下の出費で帰るのは至難の業です。

右は我が家のお勧め商品、本物の生乳100%の缶入りホイップクリームです。美味しいですよ!
もちろん、私はこんなもの食べてる場合ではありませんが・・・(うっ)

イメージ 15

気に入らない尼崎店の中でもちょっとお気に入りなのは、このオールステンレストイレ。
いつも混んでますが、とても気持ち良く入れます。(便器は普通の陶器ですが)

この他にも、「日本の家にどうやって入れるのか!?」と思うような馬鹿デカイ家具、
家電(これもデカイ!)、パソコン、事務用品、薬品、眼鏡&コンタクト・・・品揃えは実に豊富です。

ガーデン用品も非常に充実しています(庭があればね・・・)。

特に自動車のタイヤは、オート○ックスよりタ○ヤ館より、はるかに安いです。
ミシュラン中心ですが、タイヤを2本交換すれば年会費はラクラク取り返せますよ。

イメージ 17

さらに異国情緒たっぷりなのが、このスナックコーナー。
アメリカと全く同じ特大サイズのホットドッグ、ピザ、ドリンク等が提供されています。

価格は、フリードリンク付特大ホットドッグ、1ドル50セントが、日本では250円(税別)。
これでも他のファーストフードに比べればまだ安いので、昼時は大混雑です。

イメージ 18

「おーこら、何見とんねん。食事中や。バーン!」
関西にはこのテのお客さんもいますので、お気をつけくださいませ(?)

イメージ 19

帰り道にもうひとつ、いかにも関西らしいマナーの悪さを見つけました。
ここ、身障者専用ですよ!!!臆面もなくド真ん中に停めてますね・・・ 

アメリカでは身障者パーキング侵入は重罪で、言い訳無用、即、3万円の罰金です。
もしもアメリカナイズされたいなら、その辺も是非真似してください。ヨロシク!

とま~いろいろありますが、会員でなくても入れる開放日などもたまにあるようですし、
海外旅行代わりに一度覗いてみられたらいかがでしょうか?

一家族あたり会員証は2枚、そして会員証1枚につき大人2名をビジターとして招待できますので、
もしお友達に会員が入たらビジターとして誘ってもらうといいですね!