大阪人の踏み絵

イメージ 1我が家の「オール電化」を支える
大事な加熱機器をひとつ忘れておりました。

電気たこ焼き器(980円)です。

大阪人の踏み絵」にもあるように、
大阪ではどこの家にも必ずあるアイテムです。

スーパーで、鍋やフライパンと並んで普通に売っています。


我が家で生粋の大阪人は主人と娘(ボス)だけですので、たこ焼きは彼等の担当です。
丸いミニ・ドーナツ等もこれで作れます。

家で作るのは普通の小さいたこ焼きですが、もし大阪に来られて外で食べるなら、
通天閣からちょっと南に下がったところにある「かんかん」の大たこ焼が、安くて美味しいです。

直径4cm程の特大サイズで、外はパリパリ、中はとろとろのフワフワ、
どうしたらあのように焼けるのか私は知りません。(1皿8個で300円です。)

ご当地踏み絵は、ミニチュア写真のmini_Beetleさんに教えていただきましたが、
あちこちのブログでかなりの話題になっている模様です。

私は東京人・神奈川人・京都人・大阪人の全部を試しましたが、住んでいた時代によって
「そう、そう!」と笑えるもの、「???」とサッパリわからないもの、いろいろでした。

私はいったいどこの人間なのだろう・・・?

皆さんも試してみてはいかが?