お受験

病院の待合室で、厚かましくも30代女性向けの雑誌を読んでいたところ、
私立小学校お受験の記事が出ていました。

身近にお受験している人がいないので何も知らなかったのですが、そのセレブな内容にビックリ!

小学校受験にかかる費用はだいたい300万円くらいだそうです。入学するまでに、ですよ!
塾代月10万円x2年間と、受験当日に着る洋服などのオーダー料金が50~60万円だとか!

なぜオーダーが必要かというと、お遊戯テスト用に動きやすく着崩れないお洋服が必要なんですと!

親子傘入れ、脚が綺麗に見えるヒール付のスリッパ(母親の脚線美まで合否に影響!)、
お受験必携ノーブランドバッグ、印象の良いスーツ両親用・・・etc.

お受験用品専門のブティックが田園調布にあるそうです。田園調布!
子供用のエステができるのも時間の問題でしょうね。

親の面接やテストも相当厳しいみたいで、アンケート等は消しゴムを使わずに回答を書き込むため、
字を間違わずにかなりの長文をいっきに書く訓練も必要だそうです。無理!

(試験をしている学校側は、そんな立派な人ばかりなのかなぁ・・・?)

京都・大阪の親は基本的にケチなので、お受験は「東京の話」と思っていましたが、
同志社立命館の小学校開設で、流行の風はついに西にもやってきているようです。

名門と言われる国立大付属小出身の友達は、そんな大変なお受験をしてたようには見えませんでした。
本人も親御さんも個性的でのびのびした人が多かったですが、時代も違ったのでしょうか。

今はやっぱりマニュアル通りに躾の良い子供、上流な親を演じないとダメなんでしょうか?
うちのボスみたいなアウトローをお受験させたら一体どうなるか、一度試してみたくなってきました・・・