低脂肪ヨーグルト

イメージ 1告白しますが、私は中学生の頃までデブでした。
若いのに、ちょうど今くらいの体重(55kg前後)でした。

それが高校入学後3ヶ月ほどで急激に48kgまで痩せたのは、
部活で毎日5kg走らされたのと、ヨーグルトのおかげでした。

ご飯代わりにプレーンヨーグルトを食べまくっていたのです。
粗塩マッサージとかもしてたような記憶が・・・(←自然派!)

最近またよくヨーグルトを買うようになったのですが、
クリーミーな美味しさ(脂肪分)が気になっていました。

国民の大半が「自称ダイエット中」のアメリカでは、必ず
普通(regular)、低脂肪(low-fat)、無脂肪(non-fat)があります。

「日本にはローファット製品がないなぁ~」と思っていましたが、
よく見たら実は黙ってローファットしている製品がありました!

写真下の商品では「生乳」が原材料のトップに来ていますが、
上の製品は脱脂粉乳が主原料で、乳脂肪もあきらかに低め。

当然、味も違いますが、カロリーも全然違います。
同じプレーンヨーグルトでも、よく見て買わないと!

ヨーグルトは、お腹もふくれるし、身体にもいいし、味噌汁の出汁代わりにもなるし、
余ったら顔パックしてもいいし、ホント、冷蔵庫に常備したい、有難い万能食品ですね!

(別に琴欧州関の回し者ではないんですが・・・)

現在、努力を続けているにも関わらず、52kg~53kgあたりでスランプに陥っています。
ちゃんと食べて運動する方針に転換したところですが、頑固な脂肪がなかなか消えてくれません。

最近は発酵性食品を沢山摂るようにとのことで、味噌汁や糠漬けもよく食べています。
お肉も代謝を上げるので、特にステーキなど原型に近いものを食べたほうが良いそうです。

上記は、某中高年向き雑誌の「痩せる」特集で読んだのですが、
かつてのお施主様(女医さん)がダイエットアドバイザーとして出ていていてビックリ。

6000坪の敷地に別荘を建てた方でした。
(ウチの旦那様も痩せる関係の仕事したらもうちょっと儲かるだろうに・・・)

何はともあれ、引き続き、がんばるぞ~!