石焼ビビンパ

イメージ 1 「裏技!」みたいな手抜き家事が好きなんですが、
これは最近試してかなり感動したので紹介します。

アルミ箔でゴボウの皮が簡単に薄く剥けました。
丸めてこするだけです。(これって常識でした?)

これならかなり薄く無駄なく剥けるので、
「小さくなっちゃった!」と涙ぐまずに済みますし、

ピーラーのないご家庭で手伝いをすることになっても
もう慌てることはありません♪(←包丁で剥けない人)

イメージ 2で、今夜の夕食は石焼ビビンパです。
(汚い台所で申し訳ありません)

以前は超重い石鍋を韓国から提げて帰ってきたものですが、
今ではホームセンターで普通に買えるようになりました。

野菜、肉・・・何を載せてもたいがい美味しいです。
人数分いっぺんにできないのが悩みの種です。

だから韓国の家庭ではこんなものは作らないそうですが(笑)
でも、4口コンロ、欲しいな~♪


☆作り方(自己流なので間違ってる可能性大です!)
0.ご飯を普通に炊いておく
1.具(好みの野菜・肉)はお好みで炒めまたは茹で、醤油と味りんで味をつけておく
2.石鍋を火にかけ、煙が出るくらい暖めてから、全体に胡麻油をたっぷり引く
3.ご飯を石鍋に入れ、下ごしらえした具を載せる
4.ジュウジュウ言い出してしばらくしたら出来上がり、火を止める
5.お好みで生卵、胡麻コチュジャン等をトッピング
6.熱いうちに全体を混ぜ混ぜして食べる