痩身エステ体験(9)

イメージ 1

エステ業界と住宅業界の類似がますます見えてきた・・・?

今日はジェット○リムの1000円体験をして来ました。
凄い強風を吹き付けて脂肪を分解するという「ジェット○リマー」が売物のエステです。

本日学んだことは2点、

1.大手エステでもフランチャイズの場合、店によって内容が大きく異なる
2.コース、値段は交渉次第で変わりうる

   ・・・・ということでした。

私が行った天王寺店はエステティシャン不足が相当深刻らしく、
営業時間の変更(たぶん短縮)と予約が取れないことへのお詫びが張り出してありました。

広告している「1ヶ月で5kg減らなかったら全額返金!」というコース(12回で105,000円)も、
その店では週3回なんて予約はとてもとれない状況のようで、実質ムリ。

同じ理由で、「一ヶ月フリーパス」(通い放題、94,500円)も意味なし。

また、同じく広告にあった12回で105,000円の「スーパー美脚コース」はその店ではできないとかで、
マッサージコース(12回で105,000円)は話題にすらされませんでした。(手が足りないから?)

で、勧められたのは、ちょっと高めの1回12,600円であれこれの施術が受けられる「本コース」でした。
つまり、「キャンペーン割引」はどれも使えないってこと。

「本コースは体質や体調によってその都度に最適の施術が選べるので良い」と言っていましたが、
店側の都合(どの機械が空いてる、とか)に左右されそうなのは明らかでした。

そんなわけで、今日の体験は、広告にある「インドマッサージ」とは全く違う内容でした。

しかも、広告には本コースとほぼ同じ内容を体験させてくれると書いてありましたが、
実際には時間も短め、消耗品も少なめの「お試しサイズ」にされたのはちょっと不満。

料金の見積りを見ると、12,600円x10回がなぜか20万円と書いてあります・・・なんで???
約8万円の差額は「購入が義務付けられているサプリと化粧品代」だそうです。

「主人がサプリや化粧品を作る会社で働いているから、他社製品は買えません」とキッパリ言うと、
「では特別に、物品購入は要らないことにしましょう」と、アッサリ規約を変えてくれました。

エステ・○ューズでも、1回15,000円のコースを「高すぎてできない」とハッキリ言ったところ、
突然、「人数限定の20%キャンペーン中」になりましたっけ(笑)。

日本橋電器屋じゃないんだから・・・ (注:にっぽんばし=関西の秋葉原

今までのあちこちでしてきた体験や価格交渉の結果をもとにして判断するところ、
汗かき+脂肪分解+マッサージ=合計90分程度の痩身コースで12,000円くらいが妥当価格なのでしょうね。

向こうにも営業ノルマがありますから、売れるものならなるべく余計に売りたいのは当然です。

そこで結論です。

エステに通おうと検討している皆さん、自分の予算の限度額はキッパリ言いましょう。
そして「ローンは絶対組まない」と予め宣言しておきましょう。(自己破産したい方はご勝手に)。

またウエディングを除き「いつまでに何キロ痩せたい」みたいな期限をあまり厳しく言わないことです。
「その目標達成のためにはこれだけのコースが絶対必要です!」と必ず迫られるからです。

そして、自力でもある程度の努力(運動や食事制限)ができることを示しておきましょう。
そうしたら、そんなに無駄なものは売りつけられないと思います。

ジェット○リム天王寺店の施術室は、機械別に分かれており、個室ではありません。
エステの更衣室には珍しい事務用ロッカーで、シャワー室にも石鹸・シャンプー類無しでした。

でも、ジェット○リマーは強力マッサージと同じような感じで十分に痛かったですし、
海草エキスを塗って発汗しまくる『タラソテラピー』も効果を実感できました。

何より、担当者の人(チーフらしい)が、さわやかな感じの方でした。
最近知り合いの50代の方がこの店で契約したらしいのですが、わかるような気がします。

ネットでエステ体験談を読んでいると、勧誘がしつこいとか、怖い話ばっかり出てきますが、
私は今まで合計12箇所で体験を受けましたが、営業で嫌な思いをしたのは体験(8)の店だけ。

他はどこも感じの良い方ばかりで、「頑張って働いている若い女性達」って感じで好感が持てました。
(体験(8)の店もエステティシャンさんの接客は最高だったのに、営業さんが「鬼」でとっても残念!)

営業成績上げてあげられなくて、ゴメンネ・・・

でもやっぱり、1回1万円以上の美容院と考えると、高いですよね~
それも月1回じゃなくて週2回が普通だというのですから、よほどの覚悟がないとね~

エステ業界も、現場技術者(=下請)は頑張っているのに会社(=元請)がガメツイのか、
あるいは、肥大化して経費がかからざるを得ない構造になっているのか・・・?

どこかの業界で聞いたことある話です!

(写真:あべのHOOP前のイルミネーション・・・省エネに逆行してるけど、キレイですね!)