デジタルの一喜一憂

イメージ 1

職場のPCのハードディスクと家のPCのハードディスクが2台同時にお亡くなりになりました。さらにTVにつないでるDVD/HDレコーダーも挙動不審。NHKが録画できない状態です。おいおい、自動引き落としでちゃんと受信料支払ってるよ~。新開講科目ありの新学期で、しかも2週間後にやや荷の重い講演も控えて、あれこれの資料や教材をババッと失ってしまったのは、結構つらいです >o<

職場のPCはカンカン音がしてるのでたぶん物理障害。あきらめるしかないですね。家のPCほうは静かなんですが、診断をかけてメーカーに結果を報告したら「HD交換です」と。変なイベントには出させられるわ、投稿論文は続けて落ちるわで踏んだり蹴ったりの私ですが、HDの三重苦は我が身の運不運とは関係なく、たまたまHDの寿命が同時に来たということらしいです。ハードディスクの寿命は3年くらいなんですって。皆さん、データはバックアップいたしましょうね(号泣)

もしかして「そんなことも知らなかったのか!」と笑われてます?でも、マックを使ってた頃は、HDが逝く前にいつもご本体が壊れてましたから。DVD等の光学メディアの寿命は5年くらいらしいですね。何も安心して残せませんね。大事な写真や書類の運命って、どうなっちゃうの…?故障でなくても、フォーマットの変化で読めなくなってるファイルも多数。

やっぱりデジタルは怖いな~

20年以上前のネガやスライドは、まだちゃんと残ってて、いつでも見られるというのに。今回唯一の救いは、DELLのサポートがとても良かったこと。シリアル番号を書いてメールしたら、1日で担当者から丁寧な返事が来ましたよ。そう、DELLはわずらわしい保証書を発行しないんです。本体に貼ってあるシリアル番号だけ。電話やFAXでも受け付けてくれるらしい。しかも「3分で○○円かかります」のナビダイヤルじゃなく、いまどきサポートラインの世界では珍しい、通話料無料フリーダイヤルなんです!決してつながることのない電話でしかサポートを受けつけないバッ○ァローさん、見習ってや。

おまけに、すぐに無料で交換用のハードディスクを送ってくれるらしい。選択すれば、パソコンごと引き取って交換・システム再インストールしてもらうこともできるようです。が、私は壊れたHDの中のデータに未練があるので、最後の悪あがきをすべく自分で交換して時間を稼ぐ道を選びました。今、量販店で買った新品ハードディスクを装着し終わり、お隣でフォーマット中です。日立の7200rpmの500MBがセールで6980円でした。HDもお安くなりましたね。

DELLさんがメールに蓋の開け方やコードのつなぎ方の図解説明ページのリンクも張ってくれたので、素人の私でもウェブサイトを見ながらすぐにできましたよ(^^)v 交換用のHDが到着したら、2台目として追加して入れることにしました。ベイが2つあって良かったな~♪

論理パーティションだけだと、物理的に壊れたらすべておしまい。だから、バックアップのつもりでHDを2台入れておくことにしたのです。

このPCは初めて開けてみましたが、メモリースロットも3.5インチベイもPCIもまだ空いてるし、なんだか、もっといろいろ拡張したくなってきたな~♪ 思えば3年間、ハードディスク以外はまだ一度も故障していないし、特に不具合もなし。結構優秀だと思いますよ、DELL Dimension 9100。ケチなビデオカードを選んでしまったこと(自分のミス)以外とくに使用上の不満はないし、確かオプションつけまくりで17万円くらいだったと思いますが、結構良い買い物だったかも!
(^o^)

HD3台同時逝去にも関わらず幸福にひたっているおめでたいヒト? いや、これがブルースです!