先輩の靴下

長男が体育大学受験を考えているというので、親子で軽く話し合いを持ちました。彼は学校のクラブではまあまあの選手らしいですが、小さな学校のマイナーなクラブであり、おまけにインターナショナルスクールなので、大会に出たことも強豪と対戦したこともありません。そんなわけでスポーツ推薦がもらえるわけがないので、一般入試で受けるつもりらしいですが、世間知らずというか、あまりに考えが甘いので心配です。(そんな子に体育大学を勧める先生も甘い!)

「体育大学って、日本の学校で運動部やってきた人達来るんだから、上下関係厳しいと思うよ」と注意しましたが、「そんなの慣れれば大丈夫だよ」と凹みません。小さい頃から、先輩・後輩もファーストネームで呼び合うような世界しか知らないくせに・・・。こんなヤツに限って生意気な態度をとって「かわいがり」されたりするのではないかと心配です。

「先輩の靴下とか洗わされるらしいよ」そう言ったら、にわかに顔色が変わり、少し考えこんでいる様子でした。しばらくして部屋を覗くと、机に向かって勉強していました。

「先輩の靴下」がよっぽどコタえたようです(笑)

追記:後日、この記事を見た詳しい方から情報をいただきました。靴下どころか、パンツも洗わされるそうです!