鉄道会社って・・・

イメージ 1

大阪淀屋橋の京都行き京阪電車の改札口に毎日張り出されています。ここの改札口では年中、毎日書き換えられる「季節のご挨拶」を読まされます。京阪さん、紅葉もいいんだけどね、京都へ行くのは観光客だけじゃないのよ。安全・定時運行と通勤客への基本サービスの充実のほうをお願いしますよ。

混み合ってもいないK特急で、大阪からずっと補助椅子の使用を禁止するのは何故?せめて人々が乗ってくる中書島までの30分間くらい、座らせてあげられませんか?

通勤ラッシュ時に限って、地下鉄から一番遠い改札口しか開けてくれないのは何故?一番手前の改札口から入れれば1本早い特急に乗れるのに、乗り換えが間に合いません。

市営地下鉄天王寺駅との谷町線工事迂回と同じく、一番便利の良い場所を封鎖することで安全を確保しているつもりですか?(それは乗客の安全というよりは、自分達の身の安全ですよね?)

天満橋駅のデジタル時計が2分も遅れているのに駅員が誰一人気付いてないのは何故?時計と時刻表を見比べてからトイレに入っていった女性、特急を逃したみたいでしたよ…鉄道マンって、1分1秒に気を配る人種じゃありませんでしたか?

長距離特急が発着してるのに、改札内やプラットホームに自動販売機を一切置かないのは何故?

ろくに映らないテレビカーも2階建て車両も要らないからさ、もっと乗客が必要としそうなものを置いてくださいよ。

まあ、喫煙コーナーがないだけ近鉄よりはマシか。近鉄ターミナル駅の屋内ホームに喫煙コーナー作って空気を真っ白にさせてますからね。

IC乗車券を売っておきながらIC改札機1台しか設置してくれないし…(うちの駅、ICのとこだけいつも長蛇の列ですよ!)とにかく観光にばっかり力入れて、乗客の安全や利便を考えない鉄道会社。

やたらと種類の多い「何とか1日切符」や旅行パンフの印刷費に一体いくら使ってるの?一番凄いのは民営化後のJRですかね…在来線の定時運行が絶望的なのは諦めるとして、新幹線エクスプレス予約もとんでもなく不便だそうですね。

真面目な話、こういう苦情って誰に行ったら良いのですか?現場の駅員に言っても小馬鹿にしたような反応しか帰って来ません。絶対上に伝えるとか、検討するとかいう考えは無いはと思う。

ご存知の方がいたら教えてくださ~い!