誰でもできるガーデニング

今日は古巣の私大に行く日でした。今年いっぱいで終わりだなんて、淋しいな~。「先月ケータイ代5万になってもうてな~親が払ってくれてエエ親やと思とったらな~『立て替えといたしぃ~すぐ返してや』なんか言われてな~、もうまいったわ~」なんて感じの学生さん達の会話を聞いていると、ホッとします ^^;

イメージ 1

さてこちらの写真、3年前に学生さんと一緒に実習で作った花壇。「造園実習」クラスはあまり沢山学生が集まらなかったので、十名ちょっとの受講生達とフィールドワークを存分に楽しみました。が、やはり私大ですので、受講者の少ない科目はその年限りで開講をとりやめ、それ以来、この花壇は一切の手入れをしていません。たまに気が向いたときだけ、私が雑草抜きしてきました。水も肥料もやってないし、土すらひっくり返してない。構内の植木の手入れをタダでしてもらえると喜んでくれてた大学の管理課、むっちゃ怒ってる?

3年間ほったらかしですよ!おまけに休み時間になると、ここに学生さん達が座ってタバコの吸殻をポンポン投げ入れてくれるし・・・これだけ踏みつけにされてもなお逞しく育つ丈夫な植物のリストはこれです!!

オタフクナンテン・・・日本でもカリフォルニアでもグングン育つお構いなしの強いヤツ。紅葉もキレイ。

エリカ・・・これも、水やらなくていい類。品種は忘れましたが、冬にピンクの小さな花が一面につく。

ノースポール・・・1年草のくせに、毎年タネを飛ばして蘇ってくる、寒さに大変強い冬の花
(5月なのにまだ生き残ってる~^^; )

ガーデンシクラメン・・・球根の手入れしてないのに、この通り平気で毎年咲いてくれてます。ビックリ!

矮性アイビー・・・インテリア向きの園芸品種なので、あまり蔓延らずほどよく縁取りしてますね
         (強いヤツを選んでしまうと、敷地全体がアイビーに乗っ取られますよ~)

以上、「雑草」と呼んでもよいくらい強いヤツラであることが証明されましたね!FOOL PROOF(誰でもできる、手間要らずな)ガーデニングをご希望の方は、是非参考にしてください。なお、場所は4階建の校舎の北側、半日陰の場所です。