24時間水道サービスの恐怖

皆さんが同じ失敗をしないよう、たいへん恥ずかしい失敗談を書きます。

今日、少し残業して夜9時半頃帰宅すると、「風呂の水が全然出ないよ」と息子が言います。これまでも「カラン」は出ませんでしたが、ついにシャワーのほうもお亡くなりになってしまったか!

今日は月曜日。次の休日(=ホームセンターに走れる日)まで5日間も風呂無しで我慢できません。よりによって「汗ローションで臭わずにやってみせる!」とブログで宣言した翌日に・・・

「これが毎日フルタイムで働く人間の宿命なんだなぁ」と腹をくくり、電話帳をめくり、24時間水道サービスに電話しました。よりによって、アイウエオ順で一番前にあった「アイアイ水道サービス」という、広告料にかなり予算を投じていそうな会社を、うかつにも選んでしまいました。(いくら就職したからって、太っ腹にも度が過ぎたかも・・・)

「見積り無料・出張料無料」と書いてありましたが、こちらに見積もりを聞く間も与えず、「ほなすぐ行かせますわ~!」と電話は切られてしまいました。

やけにあわただしく喋る水道屋さんが家に到着すると、「深夜料金5000円かかるんだよね~」

ええーっ! 出張料は無料でも深夜料金はかかるの・・・?しかも「夜7時以降が深夜」なのだと言います。7時前に帰れる勤め人なんているのかな?

でも5000円で飛び上がっている私は、まだまだ甘ちゃんでした。混合水栓のカートリッジを直すだけで28000円(材工込)かかると言います。新品に換えると、部品31500円に工賃30%プラス消費税で、「タウンページ割引3000円」を適用しても合計38902円! シャワーの修理ひとつで4万円!!!ですか・・・

このまま何もせず帰っても、分解料8000円+深夜料5000円=13000円(+消)はいただくと言います。しかも壁に水道穴のあいたままでは、元栓をあけることもできず、家中の水が使えなくなります。

38000円新品vs28000円修理vs13000円放置でしばらく悩んだ末、新品をつけてもらうことにしました。部品は「一流メーカーのINAXの新製品」だと何度も言ってましたが、嘘ばっかり、これは昔からずっとある一番安いタイプ。ホームセンターなら7000円くらいの品です。

イメージ 1

工賃だって、近所の水道屋さんを呼んだら、どう高く見ても1万円も支払えば上等だったでしょう。10分くらいの作業でしたから、気のいい人なら部品施主支給でも5000円くらいでやってもらえたかも。もっと言えば、31500円って税込価格じゃないの?なんで合計額にもう一回5%かけてんのよ??でももう私のアタマはクラクラで、思考能力がなくなっていました。

平日の日中もしくは土曜日にでも早めに手当てしておけば1~2万円で済んだはずのことが、壊れてどうしようもなくなるギリギリまで待ったために4万円になってしまったのです!毎日100円、200円を苦心して節約している努力が数百回分ぶっとんでしまいました。合板が780円でも1480円でもどうでも良くなるような「負け」ぶりです。4万円あれば「ドモホルンリンクル基礎4点セット」だって買えるじゃないですか!

築24年の風呂なので、近々安いユニットバスにでもつけかえようと思っていましたが、これでしばらくはお預けです。

なんたって、全部で30万円見ていた予算のうち4万円を使っちまったからな!こうなったら、この4万円のシャワー水栓を意地でも5年間使い倒してやります。説明書もくれないので、保証書を催促したら「5年間保証」と書いたステッカーをくれましたが、おそらくこれも「保証は部品のみで出張料は別です」なんてことになるんでしょうかね・・・

もちろん我が家に4万円などという現金が置いてあるはずもないので、明日銀行振り込みで許してもらうことにしましたが、1日遅れたら延滞料4%つくとか!!!そ、それって法定利息をはるかに超えてませんか?一部始終、こちらに一言も物を言わせない感じの押しの強さでしたが、怖い業者か・・・?

少なくとも「お金がない」等の泣き言や「帰れ」の類は言わせないぞ、と腹がすわっているご様子。でも心で号泣しながらも、「ご苦労様です」と飲み物を出してしまうアホな私でした。でも後で他の人に聞いたら「そんな明らかに悪質な業者に関わられたら、もめ事なんか起こさないほうがいいよ。4万円くらいで済めば良い方だよ」などとさらに怖い話をされてしまいました。

同じ建設関係の者としては非常に恥ずかしい失敗です。もちろんマトモな業者さんもいるのでしょうが、皆さん、24時間水道サービスにはくれぐれも注意してください。「おかしいな」と思ったら、家に上げず帰ってもらうことです。水道なんて1晩くらい出なくても何とかなりますから!