芸術家の夜

イメージ 1

今回の東京1泊ツアー最後の夜は、関内のライブハウスAIREGINにて。http://www.airegin.jp/ 出演は、國仲勝男(ベース/沖縄) & 不破大輔(ベース) & さがゆき(voice) 。ウッドベース2本の即興と前衛舞踏という、おおよそ4歳児連れにはふさわしくないメニューでした。(いい加減、ディズニーランドにも連れてってやれよ~)

でもかなり夜遅かったので、最初は「大きなウクレレやなぁ~」と面白がっていたボスも、「怖くて泣いちゃうかも…」という場面ではちょうどよく眠ってくれて、両親は芸術を満喫できました。

私のつたない言葉でこのライブの様子を表すのは憚られますので、興味のある方は、是非、上記のお名前を追っかけてみてください。

ただひとつ言える事は、「天上の芸術家」の集いにより、そこに神が降りてきていた、ということです。前回の「新世界ブリッジ」でも、亡くなった前田さんが降りて来ておられましたが、こんなお値段(一人2800円、ワンドリンク付)で見せていただいては申し訳ない超一流の人達でした。有名人というだけで面白くもない「おジャズ」に7000円も8000円も支払っている皆さん、ご苦労様です。

そしてさらに今回私がノックアウトされたのは、初めて生で見る完全即興フリー舞踏。自分の肉体を完全に自由にコントロールできることによりのみ可能な、美しい踊りでした。喝采。お二人のダンサーのお名前は聞き取れなかったので、問い合わせてわかったらアップしますね!

帰りは横浜から夜行バス。明日も仕事なので、3列シートの豪華バス(7000円)にしてみました。車体も新しく、座席が大きい上にフットレストもあり、3900円の貧乏バスとは段違いの寝心地。まだまだ「新幹線往復!」とは行けませんでしたが、ちょっぴり昇進した気分…?

追記:お二人のダンサーのお名前は、松原東洋さん、霜村佳広さん。
舞踏集団「とんで空静か」http://tondekarashizuka.arrow.jp