日本でバスケットをするには?

イメージ 2

こんな場所を探していたんです!NHKのニュースで見た、時間貸しのバスケットコート。しかもうちから車で20分ほどのところにありました!

日本では道端にフープがないので困っていました。道が狭すぎるか、車通りが多いかのいずれかです。フープを自分で買って公園に寄付してもよいのですが、日本の公園はたいがいボール遊び禁止です。体育館の類は団体でないと予約させてもらえません。バスケットが気軽に練習できる環境は皆無でした。

イメージ 1

でもこちらでは、1人でも2人でも、30分単位でコート半面を借りることができます。大人は30分で会員250円、一般300円ですが、学生は2~6時間500円など、各種割引もあり。幼児とプレーしない人(私)の入場は無料で、子供用ミニフープの無料貸し出しもあります!昨日、主人と息子が初めて行ってみて気に入り、今日は皆で行ってしまいました。

家族連れは結構多く、一人練習の人もいました。大阪のプロチームの選手も練習に来るそうです。近くにバスケットの強い府立高校もあるので、潜在的ニーズの高い地域だったのかもしれません。

平日は夜6時~深夜3時まで、休日は正午~深夜2時まで営業しているようです。学校帰りや勤め帰りの人にも有難いでしょう。

イメージ 4

スキップフロア式の鉄骨3層構造で、狭いスペースに13面のコートがとれています。面数が多いので、多くのグループが利用できる上、疲れやすいスポーツなので、回転も速いはずです。4人以上のグループでないと予約できないのですが、連休中だからか、予約なしで待たずに入れました。(マイナーなスポーツの唯一の利点!?)

各フロアの天井も十分に高いです。開放感もあり、日中は自然光たっぷり。周りの人のプレーもさりげなく目に入るので、交流→練習試合等も生まれやすいらしいです。通路に無駄なく休憩場所が設けてあります。実に上手い設計です。工場跡地だそうで、高速道路のすぐ脇なので、騒音等が問題になることもないでしょう。

イメージ 3

1対1で父子対決をしていました。往年の名選手も歳とお腹まわりの脂肪には勝てず、かなり息が上っていた・・・?でも、子供に追い越されて嬉しくない親はいません。毎月第三日曜日には、ダンクシュート大会、フリースロー大会など、イベントもあるらしい。

これからは頻繁に利用することになりそうです!