葵祭り

イメージ 1

5月15日は京都3大祭りのひとつ、葵祭りです。

実は今まで見る機会がなかったので、昼休みにひとっ走り出町柳まで見に行ってきました。行列自体は時代祭と大差ないのはわかっていましたが、混雑ぶりや交通規制の様子を見たかったのです。

今年は平日のせいか、人混みは京都の祭りにしては大したことはありませんでした。他の二つと違って有料観覧席はないので、沿道のどこかへ早めに行ってスポットを確保すれば良さそうです。

10時くらいから15時近くまでかけて、御所→下鴨神社上賀茂神社とゆっくり移動します。この時間と行程の長さが混雑を分散しているのかもしれません。こりゃ京都の祭りの意外な穴場かも…私はほとんど通りがかり的に5分ほど立ち寄っただけですが、雰囲気は十分味わえました。

5月初めに下鴨神社で行われる流鏑馬(やぶさめ)神事も、珍しくておすすめですよ~

ちなみに内緒なんですが(どこが?)、徳川家康は本当は上賀茂の出身だったらしいです。「葵の御紋」も偶然ではないのです!