激安アンチエイジング

最近、旦那が持ち帰ってきた化粧品関係の書籍数冊をパラパラめくって見て知ったこと。保湿剤やクレンジング洗顔料に入っている界面活性剤や防腐剤は、お肌の老化を早めるそうです!中には「毎日毒をすりこんでいるようなものです」などという過激な記述も・・・

石鹸で顔を洗っているだけの男性の肌が、あれこれ手入れしている女性の素肌よりきれいだったりする、というのはなかなか説得力のあるお話です。確かに昔は石鹸とグリセリンだった・・・。もっと言えば、人間の皮膚から出る天然の皮脂が、一番理想的な保湿剤なんだそうです。そういえば、汗をすぐにシャワーで洗い流すのはもったいない、と聞いたこともあります。汗自体は汚くない。汗が臭くなるのは、皮膚汚れの雑菌と混ざるからなんだって・・・。

で、いいことを思いつきました!

石鹸等で丁寧に顔を洗った直後に、うっすら汗ばむ程度に軽い運動をするのです。で、汗(=皮脂を含む)を顔全体にのばして、できあがり。気持ち悪かったら軽く水洗いすればよいのです。汗は弱酸性だから化粧水も要らないし、皮脂には保湿力もあるから美容液もクリームもいりません。安上がり(無料)だし、毎日軽い運動をする習慣にもなるし、一石ニ鳥ではありませんか!まだ皮脂の出る年齢のうちは、これで頑張るぞ~