嘆きの雨

イメージ 1

今日は遠足のはずだったのです。ボスは1週間くらい前からレジャーシートをいそいそとリュックに入れていました。一昨日は、スーパーの閉店間際にお弁当材料を買いに駆け込みましたが、うっかり赤いウィンナー(タコちゃん用)を買うのを忘れてしまいました!「明日また買いに行きます」と私が青ざめて言うと、「明日もポイント2倍か?」と心配してくださり、明日は違いますと答えると、「ん、なら今回はええわ」と許してくださる理解あるボスでした。

昨夜は、「お利口さんだったからきっと晴れますね~♪」と話しながら一緒に早めに寝ました。夜中に締切だった「嘉さんグッズ・オークション」もひとつ犠牲にして…。(うう~)

当日の朝は早く出勤したい日だったので、4時起きでせっせと海苔巻きを作りました。あとは、ま、冷凍食品シリーズで。

水筒はボスが「もう自分でジュース入れたからええで。」と言ってました。確かに中身は入っているようですが、念のために蓋を開けて確認すると、中はカビだらけ!いったい何日前からご用意なさってたんですか、ボス…(苦笑)。ブラシできれいに掃除して熱湯消毒なんかしてたら、予定外の時間がかかってしまいました。

そんなにして頑張って用意したのに、やっぱり雨は降ってしまいました。ボスの遠足のことばかり心配していた私は、傘も持たずコートも着ず、おまけに革のパンプス。

今日はずっと外回りの日だったので、雨風で凍えて死ぬかと思いました。ボスもがっかりして、さぞ悲しい1日だったのだろうなあ。お気の毒に・・・

しかし夜ボスを迎えに行くと、「お弁当全部食べたで~!」と満面ニコニコです。どうやら保育園の中で、シートを敷いて遠足ごっこをしてもらったみたいです。

な~んだ、それで良かったのね!