光が見えてきた

I'm Beginning to See the Light(デューク・エリントンのヒット曲)は、
ビッグバンド時代に得意にしてよく歌っていた曲です。

昨日たまたま国会中継を聞いていたら、
就職難時代にしかたなくフリーターになってしまった30代、40代の人々にも公務員受験の機会を広げる、
という提案が出され、前向きな答弁がなされていました。

おおーっ!とうとう40代も入れてくれたぞ!

ようやく気づいてくれましたね、公務員受験の年齢制限が低すぎることに!

上級ですら35歳ですからね。
私が密かに希望していた郵便職など、大卒だと遅すぎると知って唖然とした記憶があります。

流れが変われば、民間企業も影響を受けてくれるでしょう。
就職時の年齢制限なんてただの差別ですから、是非とも撤廃するべきです。

私が就職できないのは自業自得だし、
今さら受験勉強でもないので「もういいや」って感じなのですが、

自分の子供達も含めたこれからの若い人達に、

「人と違うことをして遅れをとったら、もう取り返しがつかないのよ」

なんてバカなこと言わなくて済むようになると思うと、それだけで嬉しくてたまりません。

「一生這い上がれない!30代フリーター絶望白書」なんて悲しい記事、
早くこの世から消えてほしいです!