中古車とのお付き合い
仕事帰りに愛車を整備に出し、代車で帰ってきた。
軽四というものは初めて運転したが、こ、この乗り心地は・・・!
軽四というものは初めて運転したが、こ、この乗り心地は・・・!
シートが堅い!タコメータもついてない!なんだかオモチャの車みたい・・・
代車を貸していただいただけでも有難いので文句を言うつもりは決してないが、
自分の愛車の有難さを再確認させてもらった。
自分の愛車の有難さを再確認させてもらった。
私の愛車は96年式のゴルフⅢワゴン(2.0L)である。
今までアメ車、日本車、様々な車に泣かされてきたが、このゴルフは百点満点。
今までアメ車、日本車、様々な車に泣かされてきたが、このゴルフは百点満点。
狭い道もスイスイ、高速もバッチリ、荷物もたっぷり・・・信じられない優秀な車だ。
新しいゴルフ(現在はゴルフⅤかⅥ?)はボディが大きくなり、高級車志向で気に入らないので、
この車を一生乗り潰す覚悟。走行50万キロを目指している。
この車を一生乗り潰す覚悟。走行50万キロを目指している。
普通中古の外車を買うと車輌の価格の他に「諸経費」をぼったくられることが多い。
古い車なので、その後4年間でかれこれ20万円近く修理交換したが、諸経費だったと思えば納得。
大物(涙)は、ACコンプレッサ、運転席パワーウインドレギュレータ&モーター、イグニションコイル。
消耗品は、タイヤ、ベルト類、ブーツ類、パッキン(ガスケット)類。
消耗品は、タイヤ、ベルト類、ブーツ類、パッキン(ガスケット)類。
以前に、アメ車で2度、日本車で1度エンジンの突然死(しかも一度はディーラー保証満期の直後!)
に泣かされた私にとっては、夢のような有難い車だ。オーバーヒートも一度も無い。
に泣かされた私にとっては、夢のような有難い車だ。オーバーヒートも一度も無い。
破れたブーツの他、「走行に関係ないから」とほっておいた鍵や助手席PWやカーステレオ等の不具合も、
この際だからまとめて診ていただくように頼んできた。
この際だからまとめて診ていただくように頼んできた。
自動車整備士は、大工さんに次いで尊敬する職業のひとつである。
アダルトスクール(夜間の市民講座みたいなもの)で自動車メンテナンスを習ってみたこともあるが、
そこでは各自が自分の持ち込んだ車を分解して勉強した。
そこでは各自が自分の持ち込んだ車を分解して勉強した。
当時は壊しても惜しくないオンボロ車だったので平気でできたのだが、
車を買い替えたらエンジンルームの中が全然違って、以前に習った知識はパーになった(苦笑)。
車を買い替えたらエンジンルームの中が全然違って、以前に習った知識はパーになった(苦笑)。
スパークプラグも、工場に頼むと1万円くらいとられるが、自分で換えれば一本200円くらいだった。
しかし中途半端な知識で大事な愛車を触るのは怖いので、このゴルフは完全にプロにまかせている。
今度生まれ変わったら、高校じゃなくて職業訓練校の自動車科(2年制・無料)に行きたいな~。