新聞やめます

イメージ 1

ついに新聞をとるのをやめることにしました。
10月で契約が切れたら断るつもりです。

過度の「ペーパーレス」で紙の読み物が無くなっていくことに危惧を覚えていたので、
古新聞や折込広告で家が散らかるのにも目をつぶってきたのですが、ついにキレました。

どうも最近読むところが少ないような気がして、今日あらためて面積計算してみたら、
なんと36ページ中、約18ページ分の紙面が広告です!

紙面の半分を広告に売っておきながら、月々4000円も読者から徴収!?

サンフランシスコ・ベイエリアに住んでいたときにとっていたWest County Timesという地元紙は、
過等競争のあげく、年間購読料1ドルでした。年100円ですよ!

でも、広告収入があるからやっていけていたそうです。
San Francisco Chronicleなどというメジャー紙でも、月1000円程度だったと記憶しています。

日本の新聞は、経営努力が足りないとしか思えません。

新聞には今までいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。さようなら。