セレブ出産でハワイだとぉ?

ホテル並みの個室にフランス料理のフルコースだぁ?
若い妊婦が生意気に・・・君らは何様だ?紀子様にでもなったつもりか?(←貧乏オバサンの遠吠え)

私の出産はいつも大病院の大部屋、しかもなぜか二度とも解体寸前のアンモニア臭~い建物でした。
いずれも、私が出てから2、3年のうちに建て替えてピカピカに・・・。ちっ、料金同じなのに。

最初に入った京都の病院なんか、旧式の蒸気式暖房のパイプがはりめぐらされた古い洋館で、
夜中になるとカンカンカンカーン!と不気味な音をたてるものだから、恐怖のあまり不眠症

(建築設備用語で、スチームハンマー現象。当時は知らなかったので、怖かったですぅ)

でも、一日中寝ているだけで食事が運ばれてくる、という状況だけでも十分幸せでした。
病院食だって、プラ食器にさえ目をつぶれば美味しいですよ。(←薄味好み)

自分が生まれた時は、新生児ベッドがなく、ダンボール箱に寝かされたそうです(一応、産婦人科)。
いっそ干草でも敷いてもらったら、イエス・キリストにでもなった気分なのにね。

この頃はハワイまでセレブ出産しに行く人も多いそうで、マニュアル本まで出ているらしいです。

そういやカリフォルニアにも来てました、大きなお腹の奥さんがわざわざ日本から。
生まれてくる子をアメリカ国籍にしたいんだって。

私は逆に、長女をアメリカで妊娠しましたが、日本に帰って産みましたので、彼女は日本国籍
現地の保険があったのでそのままアメリカにいれば全額タダで出産できたんですけどね。

日本に仕事の予定があったというのは表向きの理由。(仕事ったって、ただのバイトだし・・・)。
本当の気持ちは、下の子にだけ外国籍をとらせたら兄妹のバランスが悪いと思ったのです。

うちの長男は日本生まれですが、とてもアメリカ育ちな性格、英語もペラペラです(顔は薄いけど)。
アメリカの歴史や地理、歴代の大統領の小さなエピソードまで熟知しています。

その彼が日本国籍で、アメリカのことも何も知らない英語も話せない妹が米国籍というのはどうかと・・・

私は米国の国家資格も取ったし州の職員もした、移民局が気にする「学歴」はアメリカの最高学位。
その気になって申請すればいつでも国籍くらい取れるわい!という意地みたいなものもありました。
(↑バ~カ。日本では落ちこぼれのくせに)

何の目的もない人達が抽選で当てたグリーンカード(米国永住権)を持ってアメリカにやって来て、
働くでもなし、学校へ行くでもなしに毎日ブラブラしていることへの反感もありました。

おい、誰の税金で福祉受けるつもりなんだ!って・・・(←アメリカにいた頃は尖がった女だったのね~)

このグリーンカード抽選(DV Lottery)とは、くじびきで何万人もの外国人に永住権を発行する制度です。

応募資格は高卒以上。それ以上の経歴も問われないし、英語も必要ありません。
おやおや、日本語の公式サイトまでありますよ。

応募は無料、便箋一枚で応募できる簡単なものでしたが、今ではこのネット申し込みでさらに簡単です。
(「応募代行」なんて全然必要ないから、その手の業者に騙されないようにね)

真面目にビザや永住権を申請する苦労を知る人なら、「???」と思ってしまう不思議な制度です。
一方では必死で働いている移民を追い出そうとやっきになってるわけですからねぇ・・・

米国の移民政策は気まぐれでコロコロ変わるのですが(たぶんどこかからの圧力の変化でしょう)、
私がいた7年間(1995-2002)は、外国人に対するどんどん締め付けが厳しくなっていきました。

以前は学生でも幼児でもSSN(ソーシャル・セキュリティ番号)を簡単にもらえましたが、
その後、学生ビザで滞在する外国人はSSNがもらえないようになったと聞きました。

SSNがないと一切の給料・報酬が受け取れず、銀行口座も作れない、保険にも入れません。
バイトもできないし、クレジットカード(アメリカ生活の必需品)も作れないはずです。

SSNを持たずに、いったいどうやってアメリカで暮らしてるんだろう・・・?

うちの息子は渡米当時4歳でしたが「ついでにこの子も」とSSNもらっておきました。良かった~。
そう考えると、娘も米国籍を取る最後のチャンスだったかもしれませんね・・・(ちょっぴり後悔)

でも私の友達で、アメリカ生まれで米国籍を持っているのに、全く利用していない人がいます。
そもそも彼女は、自分が二重国籍であることに、大人になるまで気づいていなかったのです。

一緒にハワイ旅行に行くとき、観光ビザ(当時はまだ必要でした)を取りにアメリカ大使館に行ったら、
彼女だけ断られて「ええーっ!」と大慌て。そしたら、なんと彼女は「アメリカ人」だったのです! 

しかし米国パスポートを得た後も、アメリカ入国の際に「外国人用」の長い列に並ばなくていいとか、
そういった小さな喜びで十分に満足しているようです。

職業もお医者さんなので、免許は日本国内のみ有効。アメリカに移住する予定もなさそうです。

美しくて賢いのにまるで欲の無い、とっても素敵な人です。