科学者の髪型

イメージ 1

昨日娘の似顔絵でご紹介した、うちの旦那様。実は髪がある、という証拠に出させてもらいます。こちらはプロのイラストレーター作で、雑誌に掲載されたものです。たまたま仕事で取材を受けただけで、有名人ではありません。こんな派手なシャツやネクタイは実際には持っていませんが、もう少し遠慮なく太めに描いていただいたら、かなり似てます。「髪型が研究者らしくない」というご感想もありましたが・・・

そう言われてウチの先生方を観察してみてわかったのですが、科学者の髪型って意外とフツーなんですよ。服装も、ここぞという場面には蝶ネクタイが登場したりしますが、普段は皆さんカジュアル系を清潔な感じに着こなしておられます。理系大学の構内にも、一昔前ほど「異様」な人は見かけません。

むしろ文学部とか「建築学科」のキャンパスのほうが、「床屋でどんなふうにオーダーすればそうなるのですか???」と思わず聞いてみたくなるような「アブナイ髪型」の方を見かける気がする・・・のは私だけ?