新幹線いろいろ

イメージ 1

この前5月の土曜日に8時37分発のぞみ210号に乗ったときは、椅子の座り心地がとても快適でした。とてもすいてて、隣も空いていたのでボスも座れて、二人で富士山側のDE席を堪能しました。今日の9時30分発のぞみ4号の椅子は固かった~!座席もほぼ満席。この違いは何なの?

スジャータの「スーパープレミアムアイスクリーム」260円は、新幹線に乗るとつい買ってしまう小さなお楽しみです。美味しいと思います。

後で調べてわかったのですが、210号は300系車両で、4号は700系車両。700系の座席には空間節約のためスプリングがはいっておらず、座面が薄いのでした!帰りの東京発のぞみ27号も堅い700系だった~(涙)不評のため、7月1日のダイヤから、スプリング仕様のN700系に順次置き換わるそうです。本当に「違いのわかる」鉄っちゃん達は車両系統も選んで乗っとるからな~

でも12:13発の車内では皆が座席で弁当喰ってて面白かったです。グリーン車以外はどこもほぼ満席。真昼間から皆さんどこ行くの~?この列車はまだ喫煙車がついてて、間違って通り抜けたら煙にまかれて死ぬかと思いました。禁煙席希望の方は、混んでても絶対妥協したらダメね。