弁当と電子辞書

イクラ丼で不祥事を起こした北部生協食堂にこちらの連絡先つき質問状(苦情)を送ってから一週間、
返事すらよこさないという横柄な態度なので、もう利用していません。

そもそもこの辺りにはもっといいランチが食べられる食堂は星の数ほどあるんです~
出かける時間がなくたって、大学周辺には、立ち売り弁当業者さんが山ほど来てくれるんです~

イメージ 1

12時半過ぎでしたが、今日はよく売れたのか、門の外の弁当屋さんにはこれひとつだけ残ってました。
かなりヘルシーな感じのが残ってて、ラッキー。私を待っていてくれたか! 

小林真理子さんも「ノリ弁のブルース♪」で歌っていますが、揚げ物は怖いですからね~

ノリ弁価格とは行きませんが、お茶か味噌汁がついて500円、「ハケン弁当」なみのお値段で大満足!
道路を渡ると450円の店もあります。こんな移動販売お弁当屋さんが知らない間に随分増えましたね

大阪市内のビジネス街等にもあちこちに出てます)

昔、生協食堂が大混雑でなかなか食べられなかった頃、「ここでおにぎり屋さんやろうか」なんて夫婦で話し合ったことがありますが、原価計算したらどうにも割に合わなくてやめました。

烏丸鞍馬口大谷大学同志社大学の中間点)には、なんと250円均一の弁当屋さんもあります。
どうやって採算取ってるんでしょうか。米の値段が随分下がったとはいえ、ヤルな~



さて、本日の「大人買い」は弁当のことではありません。

後ろに積み上がってる電子辞書と差し替え用専門辞書カード一式、しめて5万円!

でも、これ全部紙の本で買ったらいくらになるか…断然お得ですよ。
本体は、リーダーズ英和+リーダーズプラス、Oxford英英も含めた30冊以上の辞典が入って32000円。

岩波の理化学辞典なんか本で買うと1万円ですが、カードでは半額の5000円。
第二外国語各種も、それぞれに3~4冊の辞書が入って、新学期セール価格の各2800円。

全語彙ではないが、発音を読み上げてくれる機能もあります。

「売れ筋ナンバー1」とやらの「手書きパッドつき」カシオEX-WORDも試してみましたが、
私の手書き入力した漢字をことごとく認識し間違えたので、怒って却下。
(本当に、全部はずしたんですよ~!)

使い慣れていて、さらにイタリア語オプションのある、SIIのSL9900にしました。
辞書の類は語数と鮮度が命だと思いますので、英和は合計46万語収録のリーダーズ2冊組に限ります。


この商品は、大学生でなくても生協会員でなくても同じ価格で買えますし、修理も学割になります。
(大学生だと在学中最長4年間の延長保証がつきますが、一般の方はメーカー保証のみ)

私の息子も、通りがかりの大阪府立大生協で買った大学生モデルを中学入学以来愛用していますが、
不注意で割ってしまった液晶パネルを3000円くらいで修理してもらえました。

全国のお父さんお母さん、お子様には大学生用モデルを買ってあげてください。

さあ、私も勉強するぞ~!

(ちなみに本日の大人買いは、自分の財布からではなく、校費カードで買いました~)