「ハレ」の苦手な子供

イメージ 1イメージ 2

保育園で「こどもまつり」がありました。先生達も休日出勤でご苦労様です。

それにしても保育園の先生って元気な方が多いですよね~私より年上の方も多いのに、皆さん動物の着ぐるみ姿で踊って・・・ときどき「腰痛」で休まれる方もいますが、当たり前ですよね、10kg以上を毎日抱っこしてたら^^;

ところでうちのボスはこういう「お祭り騒ぎ」が苦手なんです。知らない人が沢山いるのが嫌いみたい。合唱(?)の出演が終わるなり、両親の影にしっかりへばりつき、模擬店の食べ物もロクに食べない。表情もガチガチに固くなってて、七五三撮影の苦労]の記憶が蘇りました。

「遊ぼ」と促してアトラクションの列に並んでみたのですが、途中で「帰りたい」と言い出したので、半分くらいまで進んだところで列から抜けて帰ってきました。無料券も無駄に・・・大好きな担任の先生を見かけても、プイっと横を向いて挨拶もしません。知らない子供達の相手をしているのが気に入らなかったのでしょうか?

せっかく今日だけ遊園地みたいになっている園庭の喧騒を抜け出し、しばらく一人で裏庭のウサギ小屋のウサギさん達に「ご飯」(雑草)を食べさせて遊んでいました。おまけに帰り道には、近所の普通の公園に立ち寄って普通に遊んで帰りました。保育園のイベント企画の努力はいったいどこへ・・・?ウチの組長さん、意外と内弁慶みたいです。

娘は楽しまなくても、親には分担の仕事がありますから、今からまた私一人で保育園に行ってきま~す。