おばあちゃんの健康弁当

イメージ 1

名前にすっかり魅了されてしまいました。
それに380円って、安いですよね!お茶つきです。

今日は南キャンパスの英語教育の先生の研究室に
相談にうかがった帰り、東一条通りで買いました。

11時くらいからボチボチ店開きが始まり、
12時頃にはお弁当屋さんがズラッと並んでいました。

ガンバレ、ガンバレ、弁当屋、生協食堂倒せ~、OH!
イクラ事件の苦情に対する返事はとうとう来ないまま・・・)

鯖の煮付け、炊き物、かやくごはん、酢の物・・・。
脂っこくないものばかりで、美味しかったですよ~

製造者の連絡先もキチンと書いてありました。
(これで納得いただけますでしょうか、c1491jpさん?)

※※※※※

イメージ 2

今日はベテランの先生2名と面会し、
ためになるお話を沢山いただきました。

「命令系統の順序を守ること」から始まり、
大学の大原則を教えていただきました。

大組織の中で苦労されてきた方々の、
大変重みのあるお言葉です。

暴走する前に命を助けていただきました。

先日も、本部の国際関係の先生方に
業務の進め方について助言をいただき、
感激していたところでした。

40過ぎのどこの馬の骨ともわからないオバチャンにアドバイスをしてくださる方がいるなんて、
しかも自分の部下でも後輩でもないのに・・・なんと有難いことでしょう!

新卒で小さい会社に入っていきなり「担当者」になり、後は海外現地企業と自営の経験しかない私は、
「先輩に教えてもらう」機会がほとんどなく、今までずっと「指導者」に飢えていました。

今度も正式な「上司」も「先輩」もいないひとりぼっちの部署への中途採用なので、
自分の業務に関連のありそうな方を見つけては、ご指導をお願いして歩いています。

手厳しい言葉が聞けたりすると、まるで「新人研修」を受けているようなワクワクする気持ちです。

でも、「ブログにあれこれ暴露することをまずやめなさい」な~んて言われてしまったりして・・・(苦笑)

※※※※※

弁当屋さん、携帯に電話がかかってきて「まだあと13個ありますよ~」なんて喋ってました。
問い合わせをしてくる常連客がいるのですね、きっと。

ところで、「おばあちゃん」はどこに???
この二人の女性(母娘)の上に、家でどっかと座って料理してる「おばあちゃん」がいるのかな?

・・・な~んてことを想像しながらいただくお弁当はロマンチックですね!