懐かしのレストラン

イメージ 1

百万遍の裏通りでもう40年も営業してるんだそうです。バロック音楽の流れる落ち着いた店内で、ランチもディナーも600円~でいただける格安レストラン。まさに、味と雰囲気は大事にしたいがお財布はサミシイ、旧帝国系大学教員のオアシスです。今日もランチタイムは、教授と院生のグループ、そして事務官か秘書の女性達のグループでいっぱい。二人席も多いので私のような謎のお一人様でも気兼ねがありません。ギャルソンと呼びたくなるようなエプロンのお兄さんが丁寧にサーブしてくださいます。

20年ほど前、今の主人とよくここでデートをしておりました。当時は500円~でした。ここで魚か何かをナイフとフォークで綺麗~に食べてるのを見て、「この人は育ちがいい。玉の輿かも!」って勘違いしちゃったんです。後で実家に行ってみたら府営住宅みたいなとこで、全然違うことが判明しましたが、ま、そういう、騙された思い出の場所です(?)

今日は600円のランチ(牛、豚、魚の三品盛り合わせサラダつき)のみならず、こちらのお店のお勧めメニュー、緑豆の冷製スープ250円も追加してしまいました。だってもう大人だし~!