ダメなセンセイ

非常勤のほうの大学では、所在地の○○市商工会議所会頭のご依頼により、町興し的なプロジェクトをやっています。駅前とか大学周辺とかにしておけばよいものを、ヤル気満々で「生駒山」を敷地に選んでしまったグループがありました。車もバイクも持ってないのに「現場を見に行きたいけど、どうしよう・・・」と悩んでいたので、「よ~し、私が車で連れてったる。乗りなさい!」と拉致しました。

学生さん達を車に乗せたはいいものの、この「阪奈道路」、すごいヘアピン続きの山道なんです!大阪と奈良を結ぶ道にはもうひとつ、有料トンネルの「第二阪奈」もあるのですが、無料で、大阪を見渡せる絶景が楽しめる阪奈道路は、「走り屋」さん達の巣窟なんだそうです。私は走り屋ではありません。愛車のゴルフならググッと走れないこともないですが、慣れないレンタカーのチャチな国産コンパクトカーだったので、怖かったです~^^;(ステアリングの反応が全然違うのね・・・)

おまけに曲がる道を間違えてしまい、とんでもない未舗装のデコボコ山道をずんずん。ようやく幹線に戻れた頃には、私はもう帰らなければならない5時半になってしまいました。学生さん達は「せっかくここまで来たので、もう少しこの辺を歩いてみます」とおっしゃるので、「そお?役立たずな運転手でゴメンネ~」とペコペコ謝り、山中に置き去りにしてきました。1時間に一本くらい、バスが通るはずなんで・・・

男子2人だから大丈夫だとは思うけど、無事に帰ってきてね。大学や親御さんに知れたら怒られるだろうな・・・