酒が飲める学食

イメージ 1

今日は某大学の法人本部の方と内緒の打ち合わせがあったので(横のつながり開拓に奔走している私)、数年前にニュースにもなった『この大学とは思えないお洒落なカフェテリア』とやらに行ってみました。

教授(たぶん…)達と並んでカウンターに座っていると、目に飛び込んで来たのは酒瓶たち…そう、ここは飲める店なのです。普通の学食と違ってウェイトレスさん達が水を運び、注文を取りに来ます。ちなみに写真のハンバーグ・ランチはライス・スープつきで577円。

W大学(東京の有名私学、わかりますね?)のエジプト考古学(教授の名前と顔すら浮かびますね?)とここの大学の植物遺伝学(農学部)の共同開発によるオリジナルブランドのビールまで発売しています。WHITE NILEホームページ http://www.kizakura.co.jp/news/w_nile.htm な~んだ、ちゃんと商売っ気もあるんじゃない…うちの部局だけかい、ストイックに真理を探求しているのは…?

この大学の総合人間学部(元・教養部)の地下には、夜9時から営業のバーもあるらしいです。な、なんと学生のサークルが経営してるとか。学科再編したとはいえやはり元・教養部、1、2回生が中心の場所です。学部名を変えたのは堂々と飲むためだったか~!!!

勉強しろよ~、未成年。