留学生見学旅行

イメージ 1

留学生を連れて見学旅行に行くということで文部科学省補助金を申請し、27万円いただきました。皆様の税金も投入されてると思います、ありがとうございます!

小型バスを貸し切りで、車でないと行かれない岡山県の田舎ルートを回ります。ネットで見積り取ってバス手配を頼んだのですが、昨日までバス会社が決まらず肝冷やしました。結局、親切な運転手さんが来てくれたので良かったのですが…

バスに座席指定表を貼っておいたら、皆がイヤ~な顔してます。しまった!「自由の学風」なの忘れてました!失礼しました~あわてて謝罪しましたが、もう皆さん、すでに勝手に好きな場所に座ってはりました。(苦笑)

台風の心配もありましたが、なんとかズレてくれた。でもこの曇り空では瀬戸内海と日本海を両側に見るのは無理かな…

せっかく苦労してお金取ってあれこれ段取りしたのに、無断欠席1名。ショック!しかも携帯持ってない人だし、こう直前じゃキャンセル待ちの人を呼んであげる事もできないじゃない…。15分待って遅れて出発した上、名神が事故で18キロ渋滞。ちょっと高速代を奮発して、混んでない道に迂回してもらいました。

日本人と留学生が混ざるように座席決めようとしたのに上手くいかず、話に花が咲いているところと気まずくなってるところがありますが、バスの中で歩き回ってホステスするわけにも行かないし…。

なんとか2日間、無事に楽しく過ごせますように!!