引越し通知はお預け

イメージ 1

京都で何軒も売物件を見ましたが、やっぱり高け~な~私達に手の出る価格帯では、満足どころか、最低限安心できる物件も買えないことがわかりました。

今回のサーチの思いがけない副産物は、今住んでいる家の良さが見直されたことです。まあ、床下から小屋裏まで潜り込んでチェックし、構造が大丈夫なことを確認して買った家ですが・・・こんな立派な小屋丸太、高い天井、方形に近い間口の広い土地、3階建てでないガレージつきの家は、京都市内ではここの3倍の値段を出しても見つかりませんでした。

1000万円と一口に言えば安いようでも、庶民にとってはイチかバチかの大きな買い物です。築20年の家に、さらに5年たった今でも特に問題が起きていないことは、大変な幸運に違いありません。断熱性や日当たりの問題も、DIYリフォームでかなりマシになってきています。

唯一どうにもならない悩みは立地の不便さですが、私と息子が遠距離通勤を頑張れば済むことです。後、400万円弱のローン残高を払ってしまえば終りですから、気楽と言えば気楽です。近くに気の利いた店や文化的な雰囲気が皆無な点は相変わらず辛いし、学校区の悪さも悩みですが、新たに2000万円の住宅ローン(金利も含めたら3000万円)を背負うことを思えば、色々と別の工夫ができますよね。時間と数千円の電車賃を使って大阪市内まで食事や買い物に出かけたっていいわけですよね?ボスだってあの調子なら、自力で勝手にお受験して私学に行きそうな勢いだし・・・

「2000万円使うことを思えば…」と、さっそく今日は駅前の月極駐輪場2500円をフンパツして来ました。これで朝は5分遅く出られますし、帰りも疲れた足を引きずって帰らなくて済みます。これで京都市内と大阪市内に寄り道できる時間があれば文句ないんだけどなあ~