飛行機が好き!

イメージ 1

今、大阪に帰る途中なんですが、新幹線って遅いなあ。(ついこの前までどこへ行くにも夜行バスだった人が何という生意気を…)

来る時は飛行機だったのです。飛行機は帰国以来5年ぶりなので、前の晩からワクワク。国際線のツナギでなく国内線に単独で乗るのは、1993年の沖縄家族旅行以来実に14年ぶりです。(主人が出張族のくせに飛行機嫌いなので、その沖縄旅行ですら片道は船で行ったくらい…)

国内線の飛行機って、速いし便利なんですね~! 目からウロコでした。まず、あべの橋(天王寺駅)から伊丹空港までは空港バス、座ってラクラク約20分で到着。これがJRですと大阪でゴチャゴチャ乗り換えて新大阪まで確実に約30分以上かかります。空港バスは予約も要らず、朝6時台は10分おきの運行しており、片道620円。満席になり次第発車します、ってのも私好みかも。

空港に着くと、チケットも要らずチェックインの必要もなく、携帯の2次元バーコードを機械にかざすだけであっという間に搭乗です。いつもの通勤並みの6時12分の電車で家を出て、9時前にはもう福岡に着いていました!(大阪~京都間の京阪特急乗車時間と大阪~福岡間の飛行時間が全く同じなので、京都へ行くのも九州へ行くのも一緒!)

飛行機のほうが揺れなくて遥かに快適だし、エコノミーでも随分足元が広くなった気がします。美人なお姉さんに飲み物もタダでもらえるし、雑誌や新聞も置いてある。(見習えよ、新幹線!)

飛行機は携帯が使えないのが困ると思いましたが、山陽新幹線もトンネルばっかりでほとんど使えない!大阪~福岡間は瀬戸内海の島々を見下ろす飛行ルートなので、窓の景色も飛行機のほうが断然いい!(初心者の私は翼の真横の席を取ってしまい大失敗。大型機の場合、20~35番付近は避けましょうxox)

例の那覇空港の事故があったばかりですから、滑り台で脱出する方法の説明があった時は、皆さん心なしかいつもより真剣にビデオに見入っているようでしたけどね…^^;

なんたって素晴らしいのは、前夜までネットか携帯で予約でき、それでも割引価格で購入できること!時間にもよりますが、今回の大阪→福岡「特割1」は、朝一便で片道14300円でした。21日以上前から予約しておけば1万円前後になるらしいですよ。

金券ショップを探し回る必要もないし、某・元国営の新幹線運営会社みたいに「私共が発行したクレジットカードでないとダメ」なんて心の狭いことも言いません。今回は2100円を節約するために帰りは新幹線(金券屋で12200円)にしましたが、ビールと大好きなスジャータアイスクリームを買ってしまい、結局、節約幅は1580円に・・・

こんなことなら、帰りも飛行機にすればよかったなあ~

どなたか航空券をさらに安くアゲル裏技をご存知の方、ご指導よろしくお願いいたしま~す。