寄る年波 in プール

昨日と今日、職場のプールに行ってきました。7~8月の昼休みだけ、授業用のプールを教職員に開放しているのです。別に水泳が好きなわけでも得意なわけでもないんですが、「タダの物は何でも利用したれ」という、いつものワタクシの習性です。

鍵もかからない木製ロッカーが並ぶ、錆・ゴミだらけのボロい更衣室ですが、タダなんですから文句も言うまい。太っていた間は水着が入らなかったという事情があってプールは何年ぶりなんですが、久しぶりに泳いで見たら、自分の体力のあまりの衰えに愕然としました。昨日は150mでダウン。今日も200mでオシマイ。5年ほど前までは潜水したまま25mx何本も泳げてたのに、今じゃもう息が上がりっぱなし。

「学生時代は何時間でも泳げたのよ」な~んて自信たっぷりにドーバー海峡を泳ぎ始め、みっともない訃報ニュースに登場する前に気づくことができて、本当に良かったです(?)50mプールですら途中でへばってしまい、ど真ん中で立って休むのも格好悪いし、ブクブク、バタバタ。「何だあの場違いなオバサンは!?」と思われていたに違いありません。側では、ゆっくり何往復もクロールをしている人たちがいます。ああいうふうに泳げると「フィットネス」も格好いいんだけどなぁ・・・

でも毎日少しずつでも有酸素運動したほうがいいですよね、きっと。万一知り合いに見られたら恥ずかしいから、今度から濃い目のゴーグルして、また来よっと。