兄妹日記・夏の終わり編

イメージ 1

勉強熱心な姐さん、一人で本を読みながら眠りに落ちていました。

しっかりしているようで、まだ赤ちゃんなところもあります。今日は、麺つゆをTシャツとズボンにダダーっとこぼしてしまい、急きょ脱がされるはめに・・・

グズって服を着ようとしないので、「ならいつまでもそのままパンツ一丁でいなさい!」と叱ると、「そんならお相撲さんと思われるやろぉおぉぉ~!」と泣き叫びながらワケのわからん反論をし、一人で勝手に可愛いらしいワンピースを箪笥から出して着ていました。

一方、兄はと言えば、素行を見かねた親の指示により、今日は生まれて初めての模試に出かけています。昨夜は、「『志望校』ってどこを書いたらいいのかなぁ?」などと言いつつ、ネットで大学名のリストを夜遅くまで熱心にながめていました。もちろん、世界陸上を十分に見終わった後で、ですが・・・。

ボク、一生懸命考えて選んで『志望校』を書いたところで、そこに入れるってわけじゃないんだよ~。

「模試」の意味がわかってるのかな???