学生は学生@花火大会

イメージ 1

留学生見学旅行1日目、夕食後の「はじめましてパーティー」のため、私は密かに花火セットを大きな虫除けローソクを持参していました。ここの古民家には目の前に水田が広がるちょうどいい広さの前庭があり、アメリカ人学生を連れて来ていた時、大いに盛り上がった覚えがあったのです。

でも彼らは「花火禁止」の州から来ていたし、ほとんどが遊び盛りの学部生でした。今回の参加者は、天下の京○大学理学部の、しかもほとんどが普段は研究一筋の大学院生です。花火など、鼻で冷笑されるのでは…?あるいは、マグネシウムの含有量がどうたとかこうだとかいう議論が始まったらどうしよう・・・

しかし結果はこの通り。特大花火セットがあっという間になくなってしまいました。写真は博士過程のインド人留学生さん、両手に花火を持ってクルクル回してはりました。

学生は学生なんですね。