兄妹、その後

イメージ 1

昨日、姐さんがせっせと部屋の箒かけをしてくださっていたので、「どうされたのですか?」とお尋ねすると、「いっぱい働いてお金持ちになって、ポイント2倍の日でなくてもお買い物できるようになりたいねん」とのことでした。うーむ、何というハッキリした将来へのビジョンでしょう!(うちでは、なるべくポイント2倍の日にスーパーへ買い物に行くように指導しています)

しかしどうして、掃除の仕事でお金持ちになれると思ったのでしょうか?どうやら、「○○市役所の清掃用務員さんの年収が800万円らしい」という両親の会話を聞いてたらしいのです。さらに「お母さんもいっぱい働いて沢山お金もろて来てな!」というオマケつきでした^^;

またある日姐さんは、「私もどのくらいお利口か測ってもらいに行きたいねん!」とおっしゃいます。ちっとも勉強しない兄に模擬試験でも受けさせてみようと両親が相談しているのを、横でしっかり聞いていたようです。

一方、兄のほうは、バイトが終わってからというもの、毎朝9時、10時まで寝ている始末。親が休みを返上してリフォームをしているというのに、手伝おうというそぶりもありません。のそのそ起き出して台所に食品を物色しに来た彼に「'''働かざるもの食うべからず!'''」一喝すると、「「ベカラズ」って何さ?」というような表情を残して去って行きました。