路地のイタリア料理店

イメージ 1

今出川通から南、川端通と鞠小路に挟まれた入りくんだ住宅街の狭い袋小路に、その店はひっそりとありました。店があるなんて夢にも思わない立地。もちろん自力で見つけられるわけもなく、地元のイタリア通な方に連れてきていただいたのです。元建築家からシェフに転身されたご主人のお店だけあって、超狭いのにとても居心地の良い店内です。

とくにリラックスした庭の見せ方が絶品 (また料理とお喋りに夢中で写真撮るの忘れました~(-.-;) ランチは、前菜盛り合わせ、生パスタ(4種類より選択)、自家製ジェラートで1200円。妥協しない濃厚なお味に、大満足です。

今日は偶然、コチラのご主人の大学時代の恩師だというK先生の、今の教え子にあたる方と一緒でした。実はK先生は私の出身校にも非常勤で来られていたので、私も講義や卒論で大変お世話になりました。インテリア設計業界の重鎮、人間工学を熱く面白く語ってくださった、忘れられない先生です。非常勤講師なのに、卒論でもかなりお世話になりました。でももう15年以上お会いしてないんだなあ…。

同じ門下生の先輩・後輩とは言え、お互い面識もないそうでしたので、今回は特に挨拶もせず料理だけを堪能して帰って来ましたが、忙しい昼休みよりは、静かにゆっくりしたい時にオススメな「隠れ家」でした。