帰りの一杯

イメージ 1

ついに引っ掛かっても~た~、「寄り道セット」。クリーミー泡のたっぷり生中、付きだし1品と串焼き2本で500円。

いつも「家でご飯を待ってる人達がいる…」とグッとこらえ、毎日この看板を横目で見ながら走って帰ってました。でも今日は、このまま行っても次の特急まで15分待つことになるし、昼も食べてへんし、予算的にもカロリー的にもOKだ。

ここは6年程前に日本酒にウルサイ友達と来た串焼き屋さん。何でもない野菜が、炭で焼くとこんなにも美味しいのか!と感動したのが昨日のことのようです。その記憶を裏切らない、今日は鰹節をまぶした半切り茄子とピリ辛いウィンナー2本の2品でした。

ああ、至福。

「今度はゆっくり来ますわ」と美味しかった礼を述べて会計(500円)を支払うと、「これから毎日引っ掛かって下さい」と笑う女将さん。注文を聞いてから焼いてくれてましたが、ちゃんと次の15分後の特急に間に合いました。

叡電出町柳駅から百万遍に向かう細い道沿いにある、串焼き屋「ぱんぷきん」。
「寄り道ビールセット」は17時~19時限定です。

後日談:このセットは後日廃止されたようです。残念!!!