ディレクトール!

イメージ 1

昨日のランチなんですが、これにサラダとバゲット3切れとコーヒーがついて750円って、やっぱりお値打ちですよね~。今日は大きなケーキとコーヒーのセットをいただいたのですが、会計で400円と言われてビックリ。シェフやギャルソン(全員女性ですが・・・)の愛想がないのが気になりますが、こんな値段なら許す!新しい館長のビシバシ改革(?)の中でも、このカフェの値下げだけは嬉しいかも・・・

カフェの中庭をモダニズム的なデザインにしてしまったのは私的には気に入らなかったけど、「ベルサイユとルイ・ヴィトンだけがフランスじゃない!」と教えたかったのでしょうか?コーヒーをこんなにムキになって安くしてるのは、日本から缶コーヒーを一掃するためなんでしょうか?「見苦しい」と、缶飲料の自販機を誰にも見えない裏庭の片隅に追いやってしまったくらいですから。

この新しい館長さん、そこいらじゅうを現代的ミニマリズム風に改装しています。トイレの男女サインまでシンプルな黒一色にしてしまったもんだから私みたいなそそっかしい者は間違えて男便所に飛び込んでしまい、偉い目に会ってます。

館長さんに「教室が見苦しくなるから地図を壁に貼るのもいかん」と言われ、「それじゃ仕事にならへんやんけ~」と(フランス語で)怒っているスタッフもいてはりました。自分の好みに合わないものは徹底的に排除もしくは攻撃するあたり、いかにもフランス的???

この激変した新しい中庭を見るたび、「詰めの甘い国・日本も、たまには悪くないかも…」と思ってしまったりする私です。