回収業者さん、有難う

イメージ 1

築35年の扇風機が発火したとかで、メーカーさんが20年以上前に製造された家電製品の点検を呼び掛けているようですが、昔の家電は長持ちしたものですね~

うちでは20年以上モノの電子オーブンレンジ「エレックさん」をずっと使っていたのですが、あれこれ使い勝手も悪くなってきて、ついに今朝、決意して燃えない粗大ゴミに出しました。不具合があるとはいえ完全にお亡くなりになったわけではなく、料理を温めるくらいはできたので、廃棄することには非常に罪悪感を感じておりました。

ところが「不要品」と書いた紙をつけ、その他もろもろの燃えないゴミとともに玄関前に出した直後、家電回収業者と思しき軽トラックがブォ~ンとやって来て、電子レンジだけ持って行ってくれたのです!外国に売るのか分解して部品取るのかは知らないけれど、後程やって来る市の粗大ゴミ回収車にバリバリバリッと潰される(涙)ことを思えば、何か有効に使ってくれるんじゃないか・・・少なくとも私の気持ちは救われます。

嬉しくて思わず「それ、まだ動きますよ~♪」と教えてあげたら、「おおきに~」とニコニコして去って行きました。

その後またすぐに別の軽トラが来て、今度はステンレス製の水切りカゴを持って行ってくれました。いくらニトリで499円だった商品とは言え、金属リサイクルしてくれるなら嬉しいです。

そんなわけで、朝6時の時点では、このカーテンレールと折り畳み譜面台だけが残っておりました。これらも誰かが拾って使ってあげてくれないかなあ…

早起きで働き者の回収業者さん達に感謝!