京都物件探し

片道2時間半通勤にヘトヘト、転居を夢見ています。職員宿舎は順番待ち。腰抜かすくらい古くて狭くて遠いところなら空いてるんだけど ^^;(いずれ記事にします)。職場近くの売物件も気になります。最近見つけた一戸建て2物件はこれ。

1.出町柳駅徒歩12分(左京区下鴨)、土地19坪(建60%容100%)、西道路4m(接道11.6m)、
  大好きな賀茂川まで徒歩3分、目の前は小学校の校庭、閑静なお屋敷街の中の小さな古家、
  築27年4DK(全部和室)、一人暮らしのお年寄りが亡くなり空き家になって半年、2990万円 
(ひょえ~っ!ウチの近所なら990万円で十分買える物件だぞ・・・)

2.出町柳駅徒歩12分(左京区田中)、土地14坪(建60%容160%)、北道路4m(接道3.6m)、
  やや好きな高野川まで徒歩3分、隣は解体屋、斜め向いは元・組事務所、周りは染色工場だらけ、
  築年不詳3LDK(広々洋室)、債権処理のワケ有物件、1300万円
  (売り出してから4ヶ月、問い合わせたのは私が初めてだとか。さらに値引き交渉できそう・・・)

いずれも狭小住宅なれど、駅徒歩圏内、日当り良好、違法度小さく(銀行ローン可)で、再建築可。京都市内でこれらの条件を満たすのがいかに難しいかは、来てみればわかります。いずれも年数の割に構造はまだ大丈夫そう。古くてみすぼらしいけど、私的には嫌いじゃない家です。

ただこの2物件、周辺環境の違いが・・・川を挟んで、まるで西ドイツと東ドイツ、韓国と北朝鮮。さあ、皆さんならどうしますか?