ダメ母親の悩み

愚息が大失敗をしました。人生初アルバイトの初日に遅刻!

難関の面接をクリアして勝ち取った子供向け英会話教室のTAなので、高校生のバイトにしてはかなり責任の重い仕事です。今日は研修日らしいのですが、「寝坊した~!!!」と大慌てで来たとき、私もまだ寝ておりました。咄嗟に「知らん、送らないよ、自分で行きなさい。」と冷たく突き放してしまいました。

1.高校生にもなった子にそんな甘やかしは不要!世の中の厳しさを学びなさい
2.待ちに待った休日、私だって溜まった家事で忙しいんじゃい
3.車飛ばしたところで、遅刻は遅刻。車も今は修理待ち状態なので、高速の長距離は心配

等々の考えが一瞬にして頭をよぎったのです。「気をつけていってらっしゃい」と言いかけた私に返事もせず、息子はバタンとドアを閉めて走って出て行きました。

しばらく経つと雇主(先生?)らしき英語のヒトから電話。声が明らかに怒ってました。「息子はもう出かけましたが、遅れます。申し訳ありません」と申し上げると、「わかりました、ありがとう。」と電話を切られてしまいました。

急にモクモクと心配と後悔の念が湧き上がってきました。そして、自分の子がとても可哀相でたまらなくなってきました。寝坊癖と遅刻癖、それに忘れ物癖は明らかに私の遺伝子です。私の若い頃の前科は、息子の比ではありませんでした。現在は早起きの夫(人間目覚まし時計)のおかげでかろうじて毎日勤めに出ていますが、大事な用件に遅刻する悪夢にうなされることは、今でもよくあります。

1.私にもDNAの責任があるのだし、家族なら、少しでも助け舟を出してやるべきだったのではないか?
2.車を出して数十分でも早くつけば、その後の影響も違っていたのでは?
3.こんなことでもし初めてのバイトをクビになってしまったら、心に傷が残るのではないか?
  
最悪の場合の心配まで頭をもたげてきます。「失敗のショックで世をはかなんで」とか、「慌てて走って車に轢かれたり」とか・・・こんなに心を痛めるくらいなら、ダメで元々で車出してやるべきでした。そもそも母親なら、朝食くらい用意して息子を起こしてやり、初出勤に送り出してやるべきでした。息子の携帯に「誠心誠意謝るように」とだけメールしておきましたが、返事はありません。「役立たずの冷たいクソババめ」と思っているに違いありません。

こうなったらもう、祈るしかありません・・・